シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

3月にバッタいましたっけ?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

このところ暖かいので、越冬のために植物にかぶせていたビニールを取り外すことに。

さすがにもう霜は降りないかな?

 

家の中に入れられない植木鉢にビニールを被せているだけなんですけど、結構暖かいみたいで汗をかいている時もあります。

ビニール1枚だけで違うものですね。

 

本当はこういうのがほしい…。 

↓小さめの鉢なら入りますね。 

↓もうちょっと大きいものはこれくらいないと。

 

そのビニールを外してあげていたら何かが

ピョン!!

と飛び出しました。!

 

きゃーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

なに、なに~???Σ(゚Д゚;エーッ!

 

見れば4,5センチくらいの大きいバッタではありませんか!

 

最近昆虫には慣れたんでバッタくらいでは特に驚きません。

(引っ越してきてから思うんですがここは昆虫が多い…)

 

ただ今の時期にバッタっているっけ???という疑問が先に。

 

夏頃にはよく見かける気がするんですけど…(゜_゜)

 

だいたい今の時期はまだ昆虫が少ないじゃないですか?

アリがやっとでてきたかな、ってくらいです。

 

ひょっとして植物と一緒に越冬していたの?

 

 

こちらが3月のバッタご本人。

3月バッタ

(昆虫が苦手な方ゴメンナサイ。)

何の種類ですかね?オンブバッタ???

 

バッタのことは全然良くわかんないんですけど、越冬するんですかね?

それとも卵から孵ったバッタなんでしょうか…?

 

元気に飛び回っていましたけど、

まさか、サバクトビバッタじゃないですよね(笑)

www.fao.org

見た目が全然違いますからそうではないと思います。

それだったら大変だ~!

 

ニュースで全然やらないからすっかり忘れていましたけど、未だに蝗害は収まっていない模様です。

コロナの問題と一緒くらいの時期にバッタの大群が問題になってましたけど、こちらも収束していないようなので、まだまだ世界的な大問題です。

 

 

ウイルスとか昆虫とか小さなものに人間様が苦戦しているというのは何か人類の行動に対する警告のように思います。

 

人類がちょっとぐらい賢いからっていい気になりすぎてるんじゃないの???

という戒めではないでしょうか!?

 

人間を出し抜いているウイルスやバッタのほうがよっぽど賢いんじゃないかと思います。

 

それにしても3月のバッタは珍しいですよね?

(それとも珍しくないのかな…?)

 

何か情報があればご一報くださいm(_ _)m

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/