シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

献立に迷ったらドンブリでいこう!スーパーのお惣菜を活用。簡単で美味しい、好きな丼ベスト10!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

自粛が続いて外食も減り、献立に苦労している方が多いんだとか…!

ハッキリ言って調理することよりも献立を考えるほうがはるかに大変ですよね。

メニューが決まればそれに向かって進めばいいのですが、決まらない限りは何もできませんから…。

 

困ったときは丼(ドンブリ)にしちゃえば楽チンです!

 

お皿も少なくて後片付けも簡単に済みますし、なんとなく豪華にも見えます。

f:id:nyaasa:20210310231208p:plain

ご飯が大好きなわたし。

もちろん丼物も大好き❤

今日はわたしが好きな丼ベスト10!

 

スーパーのお惣菜をご飯の上にのせれば出来上がり…!

という簡単なものも多数あります。

近頃は便利ですね☆

 

一人暮らしの方にもぴったり!

困ったときの献立の参考になれば幸いです。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

10位 ソースカツ丼

キャベツの千切りとトンカツを切ってご飯に乗せてソースをかければ出来上がり!

カツ丼とは違ったサクサク感がまた美味しんですよね!

簡単だけど満足感があります。

キャベツを多めにすれば罪悪感も減るかも(笑)

 

9位 鶏の照り焼き丼

焼き鳥を買ってきてご飯の上に乗せればこれで夕飯にもなりますね!

おこのみで海苔をふりかけてもいいし、炒り玉子をのせれば二色丼風にもなります。

缶詰でもいいかも…?

 

8位 牛丼

元祖早い上手い安い!

チェーン店で買うもよし、家で作るもよし。

牛丼は丼物の王者です!!

紅しょうがは必須。

 

豚丼も好きです。キムチをのせれば更に美味しい❤

 

7位 鉄火丼

まぐろのお刺身を買ってご飯に乗せれば出来上がり!

お刺身で食べるのもいいけど、丼で食べるとまた違う雰囲気になるのはなぜなんだろう?

 

わたしは酢飯をバルサミコ酢で簡単に作っちゃいます。

味はお酢よりまろやかなんでそのままで酢飯っぽくなります。

ご飯が茶色くなっちゃうけど…(;´∀`)

ぶつ切りのまぐろを醤油とゴマ油で和えるとユッケ風にもアレンジできますね!

 

6位 ビビンバ

ビビンバ(ナムル)セットを買ってきてご飯にのせれば出来上がり~!

お野菜が多いのでヘルシーですね!

コチュジャンゴマ油をかけるとさらに美味しさアップです。  

 生卵をかけても良いです。

 

↑これも美味しいです!

 

 

5位 ローストビーフ

ローストビーフをご飯の上にのせちゃうなんて…!!

日本人ならではの発想じゃないでしょうか?!

文句なしに美味しいです(๑´ڡ`๑)

 

スーパーで売ってるサラダ付きのローストビーフがおすすめです。

お野菜も摂りましょうね!

 

ローストビーフって案外簡単に手作りできるんですよ。

興味のある方はチャレンジしてみましょう!

 

 

4位 タコライス

わが家では結構登場するタコライス

材料は、豚ひき肉、トマト、レタス、お好みでチーズ。

割と家にある食材でできるので便利なメニューです。

 

味の決め手はお肉の味付け。

よくミートソースっぽく作る人がいるけど、わたしは断然こっちです。

タコシーズニング! 

タコスをつくるための調味料です。

作り方は炒めたお肉にふりかけてちょっと煮こむ感じでしょうか。

独特のスパイスの香りがたまりません!

 

タコライスとはタコス+ライス。

日本(沖縄で)独自の進化をした丼といえるのではないでしょうか?

 

タコライスの魅力はサラダ感覚もありヘルシーなところ。

特に夏場に食べると美味しいです❤

 

 

3位 海鮮丼

これはお家では食べないですね。

ごちそう系の豪華な丼です☆

日本人なら海鮮丼は宝石箱にしか見えない(笑)

できれば漁港の近くの市場で食べたい…。

海鮮丼

スーパーの食材で作れないことはないけど、おうちでは完成しているお弁当のお寿司の海鮮丼を買うほうがお得ですね。

 

2位 うな丼

うな丼もできればお店で食べたい…!!!

でも、なかなか食べられませんよね?

スーパーの鰻も悪くないです。

 

温めるときに、わたしは少しタレを洗い流して焼くようにしています。

そのほうが鰻の味を感じることができて美味しい気がします。

 

 

1位 カツ丼

f:id:nyaasa:20210310231946j:plain

なんだかんだ言ってカツ丼が大好きです!

(๑´ڡ`๑)❤

カツ丼の1位は譲れません!(`・ω・´)

でもグリンピースはいらない気がする…(笑)

 

お惣菜のトンカツを使って作れば簡単にできますしね♪

ボリュームもあるしお腹が空いている時にピッタリ!

 

 

まとめ

世の中には色々な丼があります。

他にもロコモコとか親子丼とか麻婆丼とか…まだまだ美味しい丼はたくさんあります。

今日は料理が苦手な人でも簡単にできることもポイントに選んでみました!

 

丼のワンプレートで済むという効率の良さは魅力的ですよね!

料理がストレスにならないように簡単でなおかつ美味しい食べ方だと思います。

 

元気は食事から!

とりあえず細かいことは気にせず楽しくモリモリ食べましょう~❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/