シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【アニメソング名曲ベスト10】歴代アニメからあえて選ぶならこの10曲!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

久しぶりに音楽ランキングです!

 

日本のアニメはスゴイ!

アニメは日本の一大産業とも言える日本が最先端を行っている分野の一つですね。

 

今や世界が注目する日本のアニメ。

そんな日本のアニメの歴史も古く作品もたくさんあります。 

そんな中からあえてわたしが「名曲だな~」と思うものを10曲選んでみたいと思います。

(選ぶのも大変だ~(>_<))

 

  

例によって無責任な独断と偏見ですので、楽しんで見ていただけたら幸いです❤

(見ていないけど曲だけ知っているアニメもあります…)

 

それでは10位からスタート!

(^_-)-☆

 

10位 小公女セーラ 「花のささやき」 

 

 

 昭和歌謡のような雰囲気の曲。

あまり楽しいお話ではないので、主題歌も哀愁のあるメロディーです。

日本人好みの感情に訴えかけてくるアニメソング。

美しく格調高い名曲ではないでしょうか。

 

 

9位 美少女戦士セーラームーンより 「ムーンライト伝説

 

 

世界中で大人気のアニメ、セーラームーン

でもわたしは見たことないんですけどね…(笑)

 

この主題歌はいいですよね!

特に不安定な始まり方がカッコいいです。

でも女子向けのキラキラ感も忘れていないし。

人気の出るアニメは主題歌も良いことが多いですね☆

 

 

8位 ふしぎの海のナディアより 「ブルーウォーター」 

 

 

アニメの方は見てないんですけど(またかい?)いい曲ですよね!

90年代っぽさと、アニメソングっぽさがちょうどいい感じがします。

この辺りからアニソンも「みんなのうた」のような単に子供向きという感じではなくなってきた気がします。

 

 

7位 ベルサイユのばらより 「薔薇は美しく散る」

薔薇は美しく散る

薔薇は美しく散る

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

劇画アニメの傑作。

アニメを見て歴史の勉強ができるなんて…!

「ベルばら」のお陰でフランス革命がよくわかります。

 

主題歌もインパクトがあって、バロック音楽?のよう。

アニソンの中では一風変わってるかな、と思います。

 

 

6位 タッチより 「タッチ」

 
 

素直にいい曲ですね!

題名を違和感なく巧みに詩に入れているところが憎い。

 

 

 

5位 機動戦士Zガンダムより 「水の星へ愛をこめて

 
 

Zガンダムの後半の主題歌。

急にテイストが変わってびっくりします。

 

前半の主題歌はすごいイケイケ系だったのに、切ない系に変わったのは物語の展開にあわせたんでしょうか…?

コムアイさん(水曜日のカンパネラ)バージョンも必聴!

水の星へ愛をこめて (feat. コムアイ)

水の星へ愛をこめて (feat. コムアイ)

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

4位 キャッツ♥アイより 「CAT'S EYE」

 
 

アニメソングの中では最高に都会的でオシャレな曲の一つでは?

甲子園の行進曲にも使われたんですよね?

一体どんなアレンジだったのか気になります…(笑)

 

 

3位 新世紀エヴァンゲリオンより 「残酷な天使のテーゼ

 

アニメは見てません…(笑)

見ようとしたんですが第1話からわけが分からなくて挫折しました(;´д`)トホホ…

最近新作が公開されたんですよね?

 

曲はとってもいいと思います!

アニメを見ていなくても曲は知っている人が多いかもしれませんね。

ところで「パトス」ってなんですか…???

 

 

2位 銀河鉄道999より 「銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)」

わたしはこの歌を聞くと元気が出ます!

でもアニメを見るといつも怖いな…と思う。

科学技術が発展した未来は幸せではないのかしら…と考えてしまいます。

 

EXILEのカヴァーバージョンも良かったけど、それだけ名曲だってことですよね!

 

ちなみに映画『さよなら銀河鉄道999』の「SAYONARA 」という曲も名曲です。 

 

 

 

1位 宇宙戦艦ヤマトより 「宇宙戦艦ヤマト

 

この曲はパーフェクト!!!

始まり方の「いよいよ始まる~!」というワクワク感がたまりません!

でも始まりがすぐに「さらば~♪」ですもんね(笑)

 

色んな音があちこちから飛んでくる感じが最高です☆

もうケタ違いくらいに名曲だと思います。

今後もこれ以上のアニソンは出ないのでは?

やっぱり宮川先生はスゴイですねm(_ _)m

 

まとめ

なるべくジャンルも年代も幅広く選んでみたんですが…いかがでしたでしょうか?

まだまだ好きな曲はいっぱいあります。

今回は「名曲」という括りなんですけど、でもあえて10曲だけに絞るのは面白いですね。

今度は違う切り口でアニメソングをまたやりたいと思います。

 

最近のアニメはタイアップの曲が多いので、それはアニメソングとはちょっと違う気がするんです…。

わたし的にはそのアニメのために作られた曲がアニメソングだと思っているんですが…。

 

 

ちなみに「ルパン三世のテーマ’80」もランキングに入れたかったんですけど、あれはアニメソングになるのでしょうか???

あのジャズアレンジはカッコよすぎでしょ!?  

 

とにかく、音楽だけとっても日本のアニメはスゴイ!

 (๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/