シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

学校ってタイムスリップ出来る場所かもしれない。

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

ごきげんよう!にゃーさ。です!

卒業といえば、先日本当に久しぶりに「たまには母校の近くを通ろうかな」という気分になったのです。

近くには結構行くんです。

でもその学校はわざわざ行かないといけない場所にあります。

 

通学路を通って懐かしい気分になったのですが、建物の隙間から見える母校の様子がなんかおかしい…。

車で移動してたんで、はっきりわからなかったんだけど、なんか変だ!

 

タワークレーンがあるように見える…。

 

 「あれ?工事してる?」

 

予定では通りすがりでチラッと覗けばいいや!くらいだった。

 不審に思い学校に近づいて様子を見るとどうも建て替えをしているようだ!

 

 「え~!待ってなになに…!聞いてないよ!」

( ̄□ ̄;)!!

 

元の校舎はまだあるけど、校庭だったところに新しい校舎を建てていて完成間近だ!

2つ校舎が建っているようなレアな状況。 

 

ということは…

 

わたしが通っていた校舎はなくなっちゃうわけです。

 

全然知りませんでした!

虫の知らせだったんでしょうか。

 

しかもその日はちょうど卒業式。

保護者や家族、友達など色々な人々が周辺に来ていました。

そのドサクサに紛れてちょっとだけ敷地に入って記念に写真を撮ってきました。

本当はもっと見たかったけど…。

 

自分の卒業式以来、学校に入ったのは初めてかもしれない。

こんな形で来ることになるとは…。

 

同じ学校だった妹にそれを話したら

「特に学校に思い入れはないから別にいいよ・・・」

と言われました。

 

 

最後だから見に行きたいとか言うかと思ったんですけど…。

(それが普通じゃない?)

 

う~ん・・・そんなもんかな(´ε`;)…

 

 でも、

たしかにそうだね!(^^)

 

わたしも特にこの学校に思い入れはないのです(笑)

制服も捨てちゃってるし。

 

ただ建築を学んだので、建物のことが気になるんでしょうね。

一つの敷地に2棟建っているという状況も面白いですし。

思い出とか特別何かあるわけではありません。

 

わたし、どうも中学・高校と記憶があまりないんですよ。

学校が好きじゃなかったから。

毎日ギリギリに行ってサッサと帰るの繰り返しでした(笑)

別にいじめとかはなかったですけど、学校がつまらなかったです。

 

卒業っていうのは基本嬉しい事でした!

 

 

泣いたりする人の気持ちがよくわからないんですよね(笑)

きっとみんな学校が好きなんですね!

 

 

学生時代の記憶が飛んでいるんですけど、もしかしたら校舎の中に入って色々見ると思い出すこともあるかもしれません。

その場に行くと思い出すことってよくありますよね?

建物とか景色って思い出を引っ張りだしてくれる装置みたいなところがあります。

 

でも校舎を壊しちゃったらもうその記憶が蘇ることはおそらく無いでしょう。

 

校舎が違ってしまっては別の学校みたいなものです。

これでこの学校と本当に卒業です。

 

東京も少子化で学校の統廃合が行われています。

名前が残っているだけいいほうかもしれません。

 

今度行った時はもう懐かしくもなんともないでしょうね。

f:id:nyaasa:20210317233654p:plain

思い出を失うのはわたしだけじゃないはず。

今までの全ての卒業生が”何か”を失ってしまうんでしょうね。

 

でも今年の卒業生が一番可哀想かもしれない…。

 

世の中いろいろありますが前を向いて行きましょう!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/