シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ロングヘアの人の寝ている時の髪型って…?一番いい髪型はこれだと思う!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

わたしはずっとロングヘア。

一度だけショートカットにしたことがあったけど、しっくりこなくて結局ロングに戻しました。

短く切っても肩のラインくらいです。

f:id:nyaasa:20210319230237j:plain

 

でも最近髪の傷みとかが気になってきて…。

 

髪が傷む原因って色々あると思います。

ドライヤー等の熱や、カラーリング、日焼け、シャンプーなどが合わない…などなど。

それらは気をつければ回避できますが、ひとつだけ回避できないものがあります。

 

それが摩擦による傷み。

 

主に寝ている時ですよね。

枕と頭の間で髪が摩擦されてしまいます。

かといって眠らない訳にはいかないし…(笑)

 

枕カバーを柔らかいものにしたり、ナイトキャップをつける方法もあります。

素材は天然のシルクがいいみたい。 

 

 

 

 

もうひとつ気になるのが寝るときの髪型です。

まず髪を留めるのか留めないかを検証してみました。

 

髪を留めない場合

ロングヘアで留めないで寝ると朝起きたら髪が絡まってしまいます

わたしはそんなに寝相は悪くない方なのですが…。

その点であまりりオススメできないですね。

f:id:nyaasa:20210319232528j:plain

 

では留めた場合の髪型は?

一つ結び

真後ろに止めると結び目の輪ゴムが気になります。

真ん中より少し左右にずらすと気になりませんが、横向きで寝る人は寝返りをうつと気になることもありますよね。

でもわたしはこの髪型でずっと寝ていました。

f:id:nyaasa:20210319232452j:plain

 

ツインテール

分け目の辺りが絡まってしまいました。

結び目が2つに増えるしちょっと落ち着かなかったです。

f:id:nyaasa:20210319231922j:plain

 

 

三つ編み

なんか重たい。

ゴロゴロして安眠できませんでした。

クセもつきますしね。

そんなに上手いことウエーブヘアになるわけでもありませんし(笑)

f:id:nyaasa:20210319231753j:plain

 

 

なかなかしっくりした髪型にたどり着きません(T_T)

 

髪をいたわり寝やすい髪型とは…?

最近ふと思いついたのがお団子ヘア

急に、お団子で寝ればいいんじゃない?と天から降りてきました(笑) 

f:id:nyaasa:20210319234517j:plain

(湯婆婆の髪型?ちょっとちがうけど…笑)
 

 

なんで今まで気づかなかったんだろう!

 

しかもなるべく高い位置でお団子を作れば結び目も気になりません。

\(^o^)/

ある程度の長さが必要ですね。

 

しかも緩めに留めています。

 

それで寝てみたところなかなかイイ感じです❤

「これはいいかも!」

ということで、しばらくこのお団子で寝ているんですけど、

なんだか抜毛が減った気がする!

(個人の感想です。)

 

上に多少引っ張られているから血行が良くなったんでしょうか?

低い位置の一つ結びだと少し下に引っ張られている気がします。

だから抜けやすい???

 

 

まとめ

髪の傷みや、最近ボリュームが減ったな、と思ったら色々と工夫をしてみましょう。

もがいているうちに自分に合ったいいものが見つかりますよ。

 

ヘアケア商品はもちろん寝具や髪型も再検証してみるのもいいかもしれません。

 

最後に、髪はしっかり乾かしてから寝ましょうね!

生乾きは頭皮のケアにもよくありませんし、寝グセもつきやすくなります。

眠たくてももう一頑張りです!!!

f:id:nyaasa:20210319235012j:plain

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/