シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ベイスターズ日記☆石川雄洋選手引退。

f:id:nyaasa:20200624072619j:plain

3月21日(日) 雨

ついさっき知ったのですが、石川雄洋選手が引退を発表されました。

www.nikkansports.com

ベイスターズファンにとっては思い入れの深い選手です。

それ以外の人には「?」という感じかもしれませんが…。

 

石川選手といえばDeNAの初代キャプテン。

筒香選手の前のキャプテンですね。

同じ横浜高校ということで筒香選手も石川選手に色々と教えてもらったとか…。

 

一昨年、石川選手の1000安打、筒香選手の200本塁打でお互いにケーキを送りあっていたのを思い出します。

石川選手から筒香選手へのくまちゃんのケーキが忘れられません!(笑)

↓たぶんコージーコーナーのこのケーキなんですけど…。

www.cozycorner.co.jp

かわいいですね!

 

そんな優しくて頼れる兄貴・石川選手ですが、背番号「7」を新キャプテンの佐野選手に譲り、自由契約に…。

新天地を探していたのですが、ここでけじめをつけられたようです。

結果的に横浜一筋16年というプロ野球人生でした。

 

 

わたしの印象は初めは石井琢朗選手の後継者ということで期待されていた選手。

タイプとしては似ていたと思います。

 

その後ベイスターズ暗黒時代と呼ばれている苦しい時代に所属していたので色々と苦労されたと思います。

 

残念ながらわたし個人もベイスターズ暗黒時代とほぼ重なって、ベイスターズの野球中継が見られない環境になってしまい(TVKテレビが映らなくて…)その時代のことは正直あまり知らないんです…。

 

気にはなっていたんで、新聞なんかの結果を見ては「今年も”定位置”(5,6位)だな」と寂しく思っていました。

ある年なんか100敗に近付いてしまって、「それだけは回避してくれ~」と心の中で必死に応援してました。

毎年そんな感じの中で戦っていた選手なんです。

 

その時期の選手の名前もあんまり知らなくて…。

TV中継が見られないというのは痛いです。

 

その空白の時間があるんですが、それ以前も、また野球中継が見られるようになってから(4年前くらい?)もベイスターズにいる主力の選手といえば「ハマの番長」と「石川選手」だったのです!

 

こんなこともありました。

ある時、とある場所で野球の応援らしき音楽が聞こえてきました。

ラッパと太鼓でどこかの球団の応援を練習をしているのです。

 

「どこの応援かな~???」

 

あんまり聞いたことのない曲です…。

 

「じゃあパ・リーグなのかな…」と思った瞬間、聞き覚えのある曲が…。

 

「!!!」

 

「これ知ってるよ、ベイスターズだ!!!」

 

そう気付いたのが石川選手のテーマ。

燃えろ~、タケヒロ~♪ですよ!

他の曲は知らなくても石川選手の曲だけは覚えていたのです。

 

TV中継が見られなかったため応援歌もわからなくなっていたんです。

98年のV戦士たちはほとんどが引退。

その後も内川選手、村田修一選手などの主力がFAで他チームへ…。

そんな中、石川選手はずっとベイスターズで頑張っていたのです!

(あと、もちろん番長も。)

 

ベイスターズの歴史の中ではとても重要な選手なのです。

今日の引退会見にもサプライズで番長が登場!

この二人のツーショットは特別なものですよね…。

(´;ω;`)

 

石川選手の存在というものが今のベイスターズにとって大きかったのです。

 

引退セレモニーもシーズン中に予定されているということなので、それはほんとうに嬉しいです。

球団の粋なはからいに感謝です。

 

わたしの中では石川選手がベイスターズのユニフォームの一番似合う選手だったんです。

石川選手のユニフォーム姿は本当にかっこいいんですよ~。

それがもう見られないのは非常に残念ですが、横浜一筋っていうのもステキな勲章だと思います。

 

これからのご活躍も期待しております。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

  f:id:nyaasa:20200529001817p:plain

↓↓↓ポチしてね! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村