シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

段ボールで手作りできるオシャレな猫ちゃんのお家特集!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

きょうは初めて移動図書館を利用してみました!

移動図書館は全国的に減少傾向にあるそうです。

高齢化とかを考えるとちょっと逆行しているんじゃないかな…。

 

本は心の支えでもあります。

 

やっぱりいくらネットが広まったとはいえ、本を読むことは減ってはいけないと思いますし、読む機会を減らしてはいけないのです。

 

本とネットとは違います。

字を読むことが共通でも同じではありません。

 

自分の知りたい情報だけ調べるネットと、本を選ぶ作業はまったくの別!

たくさんの中から本を選ぶ作業は「なにこれ!これ面白そう!」という自分が思いもよらなかった本(情報)と出会うことができます。

どんどん世界が広がっていくのです!

 

ネットはおせっかいなところがあって、今までの検索結果からその人が興味のありそうなものを次々と提供してくれます。

どんどんより細かい情報に引っ張られていきます。

いい部分もありますけど、必ずしもそうとはいえません。

 

それにネットだとまったく違う分野にたどり着きにくいですよね。

詳しく調べたいときは便利ですけど、視野が狭くなりがちではないでしょうか?

 

一定の情報に偏ってしまうのは非常に危険です(><)

 

情報のアンテナは広く張り巡らせていたいですよね!

図書館や本屋さんを覗くだけでも違う情報が入ってくるので、たまには寄ってみましょう。

(本屋さんも少なくなりましたね…)

 

 

正直、図書館のほうが近いんですけど(笑)、読みたかった本が移動図書館にあることがわかっていましたし、それにやったこと無いことをやってみる、という”開運法”がてら行ってみることにしました!

 

余裕を持って家を出たので、少し早めに到着してしまいました。

待つこと10分・・・。

 

楽しげな音楽を鳴らしながら車がやって来ました!

メリーゴーランドみたいな曲?

なんだかとっても久し振りにウキウキとしてきました!

((o(´∀`)o))ワクワク♪♬♫

 

なにか楽しいことがやってくる、という感じです!

 

いつも利用している図書館だとある程度蔵書が決まっています。

毎回同じような本で借りたいと思う本が無いこともしばしば…。

 

移動図書館だと数は少ないけど本の顔ぶれが違いました!

なので短い時間でも何冊も借りたいと思うものが見つかりました。

 

今日はこんな本を借りて来ましたよ~♪

(やっと本題…)

手作りネコのおうち

手作りネコのおうち

 

 段ボールで作れる猫ちゃんのおうち、の作り方!

 

これはかわいい!!

 

色んなアイディアが載っていますよ~(^^)

お城とか、飛行機とか、船とか…。

 

どれもカワイイ~( ♥ᴗ♥ )

 

作者が外国人なのでデザインもオシャレ!

段ボールなら簡単に手に入りますし、特別な道具がなくても作業が楽チンです。

 

猫ちゃんってどんな玩具よりも段ボールが大好きですよね(笑)

 

ダンボールハウスって購入すると結構お値段するんですよね…!

↑ こういうのとか。猫ちゃん大喜びです!

 

しかもヤツらは結構すぐに壊してしまう…(笑)

(ΦωΦ)シャキーン!

どうしてお気に入りの玩具なのに破壊するんでしょうか…!!!

ナゾです。(+o+)?

 

だから自分で作るのもいいですよね。

さっそく材料を手に入れて作ってみたいと思います!

 

上手くできたら報告しますね❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/