シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

プチお花見のススメ!もう少しでソメイヨシノも見られなくなるかも…。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

東京も桜が満開に近づいてきています~(๑❛ᴗ❛๑)♡

日当たりとかによって多少バラつきはありますけど、桜が見頃ですね。

 

コロナ禍ということでお花見は出来ませんが、ちょっとだけでもお花見がしたい!

 

ということで、近所の穴場スポットの小さな公園で、プチお花見をしてきました。

ベンチもないような公園なんですよ。

知る人ぞ知る場所です。

 

でも大きな桜の木が数本あって満足行く景色になっております❤

 

ソメイヨシノもいいけど、わたしはオオシマザクラが大好きなんです。

↓こちらですね。

大島桜


白くてソメイヨシノに比べると大振りのお花です。

とてもいい香りのする桜なんですよ~。

探せば案外見つかると思います。

 

ここの小さな公園にもオオシマザクラがあります。

マスクをしていると匂いが感じられなくって残念…!

 

 

一般的に桜といえば染井吉野ソメイヨシノ)。

染井吉野

お馴染みの桜です!

 

でもこのソメイヨシノ60年位が寿命みたいで、ここ最近枯れてしまったり、元気のないものが多く見受けられます。

戦後に植えられたものが多いらしく、樹齢からそういった桜があちこちで見られると思います。

痛々しい桜があると悲しくなりますよね…。

 

それに変わって今植え替えられているのが神代曙(ジンダイアケボノ)という品種。

わたしもどれが神代曙なのかまだよくわからないんですけど、ソメイヨシノとよく似ているけど、ピンク色が強いそうです。

ソメイヨシノも薄~いピンクでほぼ白と言ってもいいくらいですから、いわゆる”桜色”にちかいのが神代曙かもしれません。

 

この神代曙は東京は調布市の「神代植物公園」で発見された桜だそうです。

ゲゲゲの鬼太郎」が住んでいる深大寺にも近い場所です。

東京生まれの桜なんですね~。

 

 

ソメイヨシノの代わりにこの神代曙が植えられているみたいなので、今に神代曙が主な桜になるかもしれません。

ソメイヨシノなくなっちゃうんでしょうか…?

(ToT)

 

桜の世界も世代交代なんですね。

(人間の方はいまいち進まない…笑)

 

お花見がなくなるわけではないんですけど、そう思って今の桜を見るとまたちょっと違う気分になりますよね。

毎年桜は咲きますが、今年の桜は今年に見ることに意味があるのかも。

 

 

今日は桜の木の下でメロンパンを1つだけかじってプチお花見を楽しんできました~。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

みなさんも今年はこんな感じで”プチお花見”を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/