シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

見つけたら金運アップ?!めずらしい緑の桜も!わたしが出会った春のカワイイお花たち。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日はお写真をたくさんお届けします。

わたしがこの春みつけたカワイイお花たちです。

(写真は全て私が撮りました!ピンぼけご容赦!)

 

まずはこちら。

ボタン

この花なんて名前でしょうか?

芍薬?牡丹?とかですかね?

大きな花でした。

何だか恥ずかしがっているようですが…(笑)

見たことない花だったので思わずパシャリ!!

 

 

つづいてはこちら!

シャクナゲ

シャクナゲです!(カンバンに書いてあった。)

花言葉は「威厳」「荘厳」だそうです。

 

毬みたいに丸く咲くんですね~。

カワ(・∀・)イイ!!

 

 

ついに見つけました!

神代曙

ソメイヨシノの後継者、神代曙さん。

ようやく出会いましたよ。 

 

ここは古い桜並木で、周りにはソメイヨシノの大木があります。

おそらくこの場所にあったソメイヨシノは枯れてしまって、神代曙に植え替えられたんだと思います。

カンバンも新しいですよね。

徐々にソメイヨシノ→神代曙へ変わっていくようです。

 

↓こちらが神代曙のお花。

神代曙・花

もう葉桜になってしまってますね。

若干ピンぼけしてますね(・・;)

スミマセン。

 

あんまりソメイヨシノと見分けがつきませんね。

ほんのりピンク色。

そのうち主流になるかもしれない桜。

ヨロシクネ❤

 

 

八重桜が見頃!

八重桜

ソメイヨシノとはまた違った美しさ!

ピンク色が艶やかですね~。

 

花言葉は「理知に富んだ教育」、「豊かな教養」。

結構お堅い花言葉…(;´∀`)

入学シーズンと重なるからだそう。

 

八重桜といえば・・・

 

いにしへの 奈良の都の 八重桜

けふ九重に にほひぬるかな

 

という百人一首を思い出します。

わたしはこの歌が一番好きです!

(他のはあんまり覚えてない…笑)

 

あと桜餅の葉っぱは八重桜の葉っぱなんですよ?

葉っぱを見るとちょっと美味しそうに見えちゃいます。

そう思うと、お花そのものがもはや道明寺に見えてきますね~。

花より団子(๑´ڡ`๑)

 

わたしはソメイヨシノよりも八重桜のほうが好きかも、です!

 

 

そして最後はおまたせしました緑の桜

ギョイコウ

めずらしい御衣黄(ギョイコウ)です。

花言葉は「永遠の愛」「優美」「心の平安」「精神美」だそうです。

格調高いですね。

 

緑色の八重桜?になるのかな?

時間が経つと徐々に中心部分がピンク色に変化していきます。

緑色の花自体が珍しいですよね。

しかも桜が緑色なんて…!!

 

写真では白っぽく見えてますが、実物はもう少し緑色ですよ。

 

ギョイコウ2

手前:御衣黄桜。奥:八重桜。

 

並べると色の違いがよくわかりますね!

八重桜と一緒に植わっていることが多いかもしれません。

時期も同じくらいに咲きます。

探してみましょう!

 

同じように緑色の桜で「鬱金桜」(ウコン)という品種もあるそうですよ。

こちらは金運アップの桜なんて言われているんで、

見つけたらいいことあるかも!?

いっそ庭に植えてしまうのも手かもしれませんね(笑)

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/