シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

100均の材料でできちゃう! マスコットの作り方(DB.スターマン)

ごきげんよう!にゃーさ。です!

羊毛フェルトで作ってみました~☆

DBスターマン・キララ

ベイスターズのマスコット、DB.スターマンと、キララちゃんです。

↑この子たちですね。

  

この前はリアル猫人形を目指してやってましたが、今回はかわいらしいマスコットを作ってみようと思って、挑戦してみました!

( ´∀`)

案外やればできるもんですね(笑)

 

一応1/1(原寸大)で下書きをして、それに合わせて大きさなどを調整しながら作りました。

図面って大事。

 

ちなみに節約のため、綿で形を作って、色の部分を羊毛フェルト作っています。

塗り絵?みたいな感じですね。

 

目は待ち針を黒のマニキュアで塗ってみたらそれらしくなりました。

5センチ位の小さなマスコットなので、大きさもちょうど良かったです。

長すぎるんで1センチ位のところでペンチでカットして使用しています。

(待ち針がおばあちゃんの部屋で大量に見つかったのでリサイクル!)

↑こういうのがたくさん…。

 100均でもこのタイプの待ち針は売っていますよ。

 

もちろんさし目があればそっちのほうがいいですが…。

 

あまりお金もかけずに楽しんで作ることが出来ました~♪

 

DB.スターマンの作り方

材料手芸用の綿羊毛フェルト(各色)、ニードル目になるものマジック

(100均にもあります。)

 

※ニードルはとても先が鋭いので指を刺さないように注意!!!

 

 準備:画像をトレーシングペーパーで写し取るといいです。

できれば作りたい大きさの原寸大で。

 

写しとった型紙に合わせ、手芸用の綿でニードルを使い形を作っていく。

少し根気が入ります!!!

f:id:nyaasa:20210411155728p:plain

 

土台ができたら目立たない色のマジックか何かで顔の中身をだいたい描いてしまいます。

f:id:nyaasa:20210411164700p:plain

星形の輪郭を茶色の羊毛フェルトで作り、中を埋めていく。

わたしは羊毛フェルトを小さく切って、ちぎるよう感じでフワフワにしてからニードルで刺していきました。

直線的に埋めていくより、そのほうが自然に仕上がります。

f:id:nyaasa:20210411160132p:plain

 

ピンクの羊毛フェルトで耳とほっぺた、鼻をつくります。

黒い羊毛フェルト糸状にして口とヒゲをつけます。

目をボンドを付けて固定します。

青い羊毛フェルトで帽子を作れば出来上がり~!

f:id:nyaasa:20210411161155p:plain

キララちゃんはスターマンより輪郭がシャープ。

帽子ではなく、大きめのリボンをつければ完成です。

 

 

わたしはすべてダイソーさんの羊毛フェルトで作りました!

↓このシリーズです。

黒はモノトーンアソートに入っています。

ブラウンアソート(模様に使用)

 

チェリーアソート(ほっぺた)

スカイアソート(帽子・リボン)

 

 

お家時間で作ってみてくださいね!

 お好きなキャラクターも同じような方法でできるんじゃないでしょうか?

 

 

まずは挑戦してみることが大事です。

失敗してもいいんですから!!!

手先を使うし、迷いながら、考えながら完成に近づけていくので脳トレにもなりそう!

 

 ものづくりは楽しいですよ(๑❛ᴗ❛๑)♡

次は何を作ろうかな?

なんでも出来そうな気がしてきたゾ!!!

(`・ω・´)シャキーン☆

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/