シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今日の一冊☆自己啓発の名著から学ぶ『世界一カンタンな人生の変え方』

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日の一冊はこれ!

自己啓発の名著から学ぶ『世界一カンタンな人生の変え方』

 なんか見た目は軽い感じのする本なんだけど…。

世界一カンタンと言われると疑いたくなるし(笑)

 

自己啓発本というともう少し堅い感じのする本が多いですよね?

それなりに格好つけているところがあると思います。

 

こちらの本は「わたしでも読めそう!」と思えるハードルの低さが魅力的❤

50個の方法とともに4コママンガもついていて飽きずに読めます。

 

その50個の方法は世界中の有名な自己啓発本から引用されています。

50個ひとつずつ引用元の本の紹介まで付いています。

 

50冊の本の良いとこ取りって感じでしょうか?

 

この本だけでもいいけど、興味のある本を見つけたら、次はその本を読めばいいし、読んで損はない本だと思います。

何か自分を変えたいけど、どんな本を読めばいいか迷っている方に特にオススメです!

 

成功とか幸せって本人が何を基準に思うかそれぞれ違います。

お金なのか、精神的な満足感なのかとか…色々ありますよね?

 

ここでは大きく7つに分けられています。

 

1 もっと楽しく生きられる習慣

2 悩みや迷いがなくなる習慣

3 夢や希望を叶える習慣

4 限りある時間を有効に使う習慣

5 人間関係がうまくいく習慣

6 お金持ちになる習慣

7 幸せになる習慣

 

全部読むのもいいですし、自分が気になる項目を重点的に読むのもいいですね!

 

 

わたしも自己啓発本を読むことがありますが(マーフィーとか…)最近思うのは、欧米人のやり方が果たして日本人に合うのかな、ってこと。

 

もちろん勉強になることはいっぱいあるけど、(?)の部分も出てくる。

日本ではそれはない!っていう感じのですね。

 

「引寄せの法則」みたいな、プラス思考で暗示をかけるやり方って、日本人に合っているのかしら…?

汗水たらして努力してそれで自信をつけるほうが合っている気がしちゃいます。

 

「引寄せの法則」は言っちゃえば棚ボタ的な成功じゃないですか?

日本人は因果応報の思想が根本にあるから、自分がしたことに対して「これで良いこと(悪いこと)がある。」と信じている。

その辺はちょっと気をつけたほうが良さそう。

 

ただ神様にお願いするだけでは信じ切れないのが我々なんじゃないでしょうか?

なかなか引き寄せられない人はその辺りがポイントかもしれません。

 

でも朝起きた時、雨が土砂降りでも「今日もいい日だな~」なんて言うことぐらいは良いと思います!

 

話が逸れました…m(_ _)m

 

今日のこちらの本ですが、わたしが最も気に入ったのは最後のトリに中村天風先生を選んでいるところ!

やはり日本の自己啓発といえば中村天風先生を忘れてはいけませんよね。

あの松下幸之助も彼の影響を受けた一人。

最近では大谷翔平選手も中村天風の本を読んでいたとか…!

 

そこだけでこの本の信用度がアップしてしまいました(笑)

 

楽しく気軽に読めて、自己啓発本の入り口にはとってもいい本ではないかと思います。

学生さんなんかにいいかもしれません。

機会があったらぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/