シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今日の一冊☆読む防災グッズ!「自衛隊防災BOOK」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日の一冊はこれ!

自衛隊防災BOOK」

 

⇓ これに似ているけど、もうちょっと実践的な感じでしょうか?

東京防災

東京防災

  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: Kindle
 

ちなみにこちらは無料なんで、読んでおくといざというときに役に立つかも!?

 

 ⇓女性目線版も。

東京くらし防災

東京くらし防災

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: Kindle
 

 

 

この自衛隊防災BOOK」自衛官の方たちが普段からしていること、などが紹介されています。

やっぱり日頃からあらゆる想定をしている人たちは違いますね!

ちょっとした事だったりするので、わたしたちにも真似できることもいっぱいです!

 

例えばお風呂の水は空にしない、とか。

ガソリンは常に半分以上入れておく、とか。

今日からだってできることです。

 

いつなにが起きるかわからない、と考えるクセをつけておくのは災害国日本で生活するには必要なことだと思います。

 

しかし、とてもじゃないけど全部を覚えられない(笑)

一度やってみないと、また体に覚えさせないと、いざというときに出来ないかも…。

知識はあっても瞬時に体が動くかわからないですね。

(;´∀`)

 

それでも、一つでもなにか覚えていればそれで助かる確率が上がるかもしれない!

ちょっとした差で生死を分けるかもしれませんから…。

読んでおいて損はないです!

 

コロナ予防もしないといけないけど、防災も忘れてはいけないですよね。

どちらも命を守るということには変わりありません。

 

f:id:nyaasa:20210507123654p:plain

 

 

本の中身はイラストや写真も多く、お子さんでも読めそうな感じでとてもわかりやすいです。

自衛隊だから難しそう、とっつきにくい、と思うことはないですよ~。

普段の生活に役に立つ、豆知識的なものもあって普通におもしろいです。

 

うちの母も気に入ったみたいで読んでます(笑)

 

 

災害は必ず起こるんですけど、犠牲者を無くしたいですよね…。

一人ひとりの行動が大事になってくると思うんで、防災意識というのは常にどこかに持っていないといけないのかもしれません。

 

あと助け合いの気持ちも忘れないでいたいと思います。

 

おうち時間に家族みんなで読んでおくのもいいんじゃないでしょうか?

どなたにもおすすめの本です~。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

緊急事態宣言が出てて、図書館が閉まる前にたくさん本を借りてきたんですけど、たまたま見つけた本なんです。

繰り返し読み返したいので、欲しくなっちゃいました!

 

緊急事態宣言も延長になっちゃったし図書館いつ再開するのかしら…。

(・_・;)

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/