シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

懐かしくて涙が出ちゃう…!ピアノ楽譜「こどものうた300選」の選曲がスゴイ。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

きょうは少し古いのですが、楽譜のご紹介です。

こちらなんですけど。

簡易ピアノ伴奏による こどものうた300選

簡易ピアノ伴奏による こどものうた300選

  • 発売日: 2003/01/07
  • メディア: 楽譜
 

 2003年ですから、かれこれ18年前になるんでしょうか?

 

童謡から、アニメソングまで幅広く載っています。

今の子供にはわからない曲が多いかもしれないけど、わたしは大体知っているものが多かったです。

 

しかも楽譜も簡単!

ちょっとピアノをやったことがある人なら簡単に弾けるんじゃないでしょうか?

 

何しろ300曲もあると得した気分ですね。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

ピアノをやっている人はクラシックだったり、あとは自分の好きな曲を弾く事が多いのでは?

童謡なんかはあんまり弾かないですよね?

幼稚園や保育園の先生とかは弾くんでしょうかね。

わたしにとっては新鮮な分野です!

 

幼稚園のときや小学生の時に歌った歌をピアノで弾くのも楽しいものですね~♪

 

あのみんなのうたおかあさんといっしょの名曲もあって楽しめます。

 

 

正直いうと、わたしが弾きたいというよりは母に弾いてもらいたくって!

(・∀・)♪

ピアノは認知症予防によさそうじゃないですか?(笑)

 

母は子供の頃にピアノを習っていたので、新しいものを始めるよりは取っ付きやすいはず。

童謡なんかはみんなが知ってますから、しかも簡単なアレンジだからいいかな、と思って。

 

 

試しにひと通り弾いてみたんですけど、この本に1曲だけ「なんで…?」っていう曲があるの(笑)

 

最初の方は童謡から始まってるみたいなんですよ。

おもちゃのチャチャチャ」とか、「どんぐりころころ」とか、わたしの好きな「あめふりくまのこ」とか…。

 

あぁ懐かしい~( ´∀`)

ってほんわかした気分になってたんですよ。

 

そこに突然現れた場違いな曲にビックリ!!!(笑)

 

♫ふらちなリズムで…

 

え???

(?o?)

 

童謡でまったりしていたのに…なんだこれは!!!

( ̄□ ̄;)!!

 

ちょっと動揺して切り替えができなくて、しばらく呆然としてしまいました…。

f:id:nyaasa:20210106001243j:plain

 

ちなみのその前の曲は「おひるね」で、後の曲は「歌いましょう」という曲です。

どちらも知りませんが…。

 

でも明らかに違和感のある並びです…!

 

この曲は"アチチ…"でおなじみGOLDFINGER'99

わたしは本家リッキー・マーティンスペイン語版が好きですが…。

 

確かにすごく流行りましたけど、子供向けの曲ですかね~?

しかもこの並びは不自然でしかないんだけど…。

(・_・;)

 

それじゃあマイケル・ジャクソンの曲も入ってるかも…と思ったんですけど、さすがになかったです(笑)

 

ここでは世界の歌に分類されていたけど、

他は「エーデルワイス」や「きらきら星」とか外国の歌が元になっている、だれでも知っている曲ばかり。

これだけ浮いている気がする…。

 

もうシュール過ぎて笑うしかないですね。

(*´艸`*)

 

18年前だったら素直に受け入れてたんでしょうね、きっと。

今だから「なぜ?」って思うのかも。

流行って怖いですね(笑)

 

 

 

この楽譜は結構レアな曲も入っていてユニークです。

「こんな曲も入ってるの~!>▽<」と嬉しくなったのもたくさんあります!

特にアラサー・アラフォーの人はすごく楽しめると思います❤

 

簡単な楽譜なんで、こういう知っている曲からピアノを始めるのもいいかもしれませんね。

バイエル程度の難易度なのでこれからピアノを始める人にもピッタリです。

f:id:nyaasa:20210106001157j:plain

おうち時間で音楽に親しんで心豊かに過ごしましょう!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/