シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

きょうの1冊☆かわいい100歳を目指しましょう!『おしゃれなおばあさんになる本』

ごきげんよう!にゃーさ。です!

本日の一冊はこの本❤

『おしゃれなおばあさんになる本』

 

人生100年時代です。

わたしも年をとっても(できれば死ぬまで…!)「カワイイおばあさんでいたい!」と思ってます。

そのヒントがこの本にはあります!

 

上品でエレガントなおばあさんもいいし、昔ながらのザ・おばあちゃんもいいと思うけど、わたしはカワイイを目指したいですね。

 

やっぱり向き不向きがあるから…(笑)

 

わたしは上皇后さまみたいなお上品な奥ゆかしいタイプではないし(憧れるけど…)、しっかり者のおばあちゃんの知恵袋タイプもムリだと思う。

 

でもカワイイっていうのはだれでも目指せるものではないでしょうか?

 

 

著者の田村セツコさんイラストレーター。

もう80歳を超えられているんですけど、全然カワイイんですよ!

↑かわいさにビックリですね!

 

これはこの方から学ぶしかない!って思いました。

だっていつまでもカワイく生きることは可能だってことじゃないですか?!

そう思うとワクワクします!

(o(´∀`)o)ワクワク

 

本を読んでみると、ちょっとわたしに似ている(?)って思いました。

ますます目指す人を見つけてしまった!って感じで嬉しくなりましたね。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

カワイイ物好きで、ネコ好きで、おしゃれもお金をかけないで工夫したり…。

それを楽しいと思えるところは一緒だな、って。

 

でもまだまだわたしには足りないところもたくさんあるけど…。

年をとってみないとわからないこともあると思うし、いつまでも今の自分のままでいられるかはわかりません。

 

年をとったらオシャレとか面倒になっちゃうかもね…(笑)

そうなりたくないけど、体調の変化とかもあると思うし、その時になってみないとわからない…。

 

まだちょっと老後を考えるのは早いけど、なんとなくイメージしておくのもいいかな、と思ってます。

  

 

日本は年をとることに対してポジティブじゃないから(特に女性は…!)、どこかでオシャレはもう卒業!って感じで諦めちゃう人もいるんじゃないかと思います。

 

でもこれからはそんなのもう流行らないじゃん!(笑)

 

 わたしたちが年を取りたくないな~、と思うのはみじめな感じの老人が多いからだと思う。

型にはめられたお年寄りを見てきたせいじゃないでしょうか?

 

若見えとかじゃない、歳相応のオシャレだってできるはずです!

しかし現状はそういうオシャレさんは少ない…。

 

ステキなおじいさん、おばあさんが増えれば年齢がリスクにならなくなって、若い人たちももっと明るく生きられるはず。

自分たちの未来の姿なんだから。

 

だから年齢で諦めないで素敵な人生を最後まで送ることって大事なことだと思います。

いつまでも魅力的な人間であろうとする気持ちを持ち続けたいですね!

 

 

楽しもうとすればなんだって楽しくなる♫

そう言うメッセージが込められている本です。

 

おばあさんになるのも悪くない、と思わせてくれる1冊。

 

生きていれば年をとることは避けては通れないですからね…。

今おばあさんの人も、これからおばあさんになる人もきっと前向きになれる本。

 

 いつも明るくポジティブな考え方で生きていけるステキなおばあさん。

それがカワイく見える秘訣かもしれません。

そういうおばあさんにわたしはなりたい❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/