シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

スピリチュアルなんて言わせない!不眠にも脳活にも!「瞑想」は現代人のラジオ体操。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

ワタクシ事ですが最近良く眠れます~。

だからナニって話だけど…(;´∀`)

 

一時、眠れない時期があったんで、寝れないのがどれだけ辛いかわかるんで、ちょっと参考になればと思って。

 

疲れているのに疲れていない

現代は頭は疲れても身体が疲れていない現象が起きやすいと思うんです。

情報は過剰に入ってくるし、嫌でもPCやスマホでいろんな事しなきゃいけない。

体を動かしていなくてもすごく疲れる。

f:id:nyaasa:20200902215921j:plain

 

動かないものだから、体は疲れを感じてないんですよ。

でも脳はいつも働き過ぎで過労状態!!!

(;´Д`)

 

だけど何だか脳って使いすぎると覚醒しちゃう感じしません?

興奮状態になっていて眠れないんですよね。

これってブルーライトのせいなんでしょうかね??

 

不眠は万病の元

眠れないと焦るし、全然回復しません。

疲れたまんま翌朝を迎えて…。

この繰り返しが起こるとほんとうに辛いんです。

><;

 

眠れないって本当に危ない。

 

たまにならいいんです。1日、2日眠れないくらいなら。

眠れないのがサイクルになっちゃうと危険ですよね。

f:id:nyaasa:20210206222838j:plain

人間って眠っている間に色々整えているから。

眠れないとバランスが崩れていってしまう…。

不眠が原因で病気になることだってあります。

早めに対処したほうが良いでしょう。

 

健康とは身体のことだけじゃない

身体のために良いことをしようと気遣う人は多いけど、脳に良いことをしよう、なんて思う人はあんまり居ませんよね?

高齢者になると認知症予防を考えるかもしれませんが…!

 

 身体と一緒でやっぱり脳もちゃんと休ませないといけません。

 

みなさん、ちゃんと脳を休ませてあげてますか?

 

 もっと脳の健康のことを考えましょう!

f:id:nyaasa:20210306234919j:plain

 

必要なのは休息

何でも休むことって大事じゃないですか?

聖書によると神様だって7日目に休んだのです!

だから日曜日が休みなんですよね?

 

労働している時も数時間に10分の休憩をしただけで作業効率が上がる、という話も聞いたことがあります。

 

休むことは重要!いや必要!

脳にもきちんと休憩をさせてあげましょう。

( ´∀`)

 

一番ポピュラーな方法は瞑想だと思います。

 

瞑想は脳を休ませているんですよ。

f:id:nyaasa:20201003011150j:plain

だからやった方がいいんです!

スピリチュアルとかはあんまり関係ないのです!

ラジオ体操と一緒でただの健康法の一つです。

 

特にアタマを使う職業の人や、余計なことをごちゃごちゃ考えちゃうクセのある人なんかは絶対に習慣にした方がいいですね。

f:id:nyaasa:20210320232842j:plain

自分で意図的に休ませてあげるというのが大事だと思います。

そうしないと絶対人間って何か考えてしまうから!

 

逆に脳を休ませようとしたら瞑想状態になってます。

だから「瞑想しよう!」なんて難しく思わなくてもいいんです。

ただ「脳を休ませよう!」それだけ。

 

脳を休ませる(瞑想)方法とは?

脳を休ませるって、つまり情報を入れないことですよね?

だから目を閉じるのが正解。

耳も塞いだほうがいい。

雑音が気になるならヒーリング音楽なんかを聞いてもいいと思います。

わたしはクリスタルボウルがおすすめ。

 

リラックスできる場所で、静かに体の力を抜いてぼーっとすればいいのです。

f:id:nyaasa:20210220224715j:plain

5分でも10分でも効果はあると思います!

スキマ時間で十分です。

 

寝るのとどう違うの?って思うけど、一番の違いは自分でコントロールすることができる点じゃないでしょうか?

 

眠るのはコントロールが難しいけど、脳を休ませることは自分でコントロールできます。

 

身体が疲れた時に、ちょっと座ったり横になったりするじゃないですか?

そうすれば体力が回復しますよね。

 

脳が疲れた、と思った時の休憩は瞑想なんです。

 

どうもアタマが働かないな~、と思って大概の人がやりがちなのはコーヒーを飲むことではないでしょうか?

f:id:nyaasa:20200919080753j:plain
それって疲れた体に栄養ドリンクを飲んでいるのと一緒だと思う。

体にムチを打っている状態ですよね?

それも必要なときもあるかもしれないけど…。

 

カフェインって脳を活発にさせるのですから逆のことだと思うんですよね。

脳は一向に休まらない。働き詰めです。

瞑想後に飲むのがいいかもしれないですね!

わたしもコーヒーは好きなんで!( ´∀`)

 

いかに脳を使うことより、脳を休ませることに注目してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

情報過剰で脳もいたわってあげないといけない時代。

一番使っていて疲れているのに気づきにくい場所かもしれません。

脳に問題が発生すると、それはそれで命にかかわることだってあります。

 

本当の脳活って脳を休めることなんじゃないでしょうか?!

 

脳を休ませることができるようになると、脳の興奮もコントロールできるようになり、夜眠れないことが減ってくると思います。

 

毎日体の疲れ同様、脳の疲れを取ることにも目を向けてあげて、心身共に健康で幸せな人生を送りましょう~❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/