シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

コロナワクチン接種(1回目)って実際どうなの?

実際ごきげんよう!にゃーさ。です!

わたしの母がコロナワクチン(ファイザー)の接種をしてきました!

接種状況をみると割と早めに打つことができたかな、と思っています。

 

なので、これから接種するよ、という方の参考になれば…、と思いワクチン接種の経過などを書いていきたいと思います。

f:id:nyaasa:20210331215206j:plain

 

予約

ネットで予約しました。

わたしの住むところでは高齢者分の数は十分確保されているとの事なので、焦らなければ予約はできるはずです。

そこは恵まれていました。

 

多少繋がりにくかったけど、開始当日の夜に予約出来ました。

1回目を予約すれば、その場で続けて2回目を予約することが可能。

一気に2回分予約することができました!

f:id:nyaasa:20200902103123j:plain

でも、お年寄りにはネット予約は難しいと思う…。

母には無理なのでわたしがやりました。

 

接種のながれ

場所は自治体の集団接種会場です。

公民館なので駐車場もあります。

混雑するかと思ってバスを利用しましたが、人数が限られているので全然空いていました。

次回は車で行こうかと思います。

 

まずは検温みたいですね。

家で体温計らなくてよかったのかも。

(とりあえず計って行ったけど…)

 

書類のチェックなども行われたみたいです。

 

特に持病があるわけでもないし、今まで薬の副反応を起こしたこともないので、その辺りの心配はないので、問診も母は気にしてなかったみたい。

 

気になるのは注射の痛みですよね!?

(これは若い人も気になる!)

f:id:nyaasa:20210527150106j:plain

 

母曰く、「全然痛くなかった!」らしいです。

 

打ったあとの様子を見るために15分待機。

看護師さんが巡回していて何度も声掛けしてくれたそうです。

 

なんか、打った時間をぺたっとシールで貼られたと言っていました。

それを見て、15分経ったから帰っていいですよ~というシステムだったようです。

(他にも色々ペタペタ貼られたらしい…)

目で見えるようになっているからわかりやすいですね。

 

母から聞いた話なので、多少不備があるかもしれませんが、そんな感じみたいですよ。

ものすごくスムーズに終わった、と言ってます。

 

接種後

一応の注意は”血液の循環が良くなることはしない方がいい”ということみたいで、運動とかお酒とかお風呂はとりあえず避けたほうが無難みたいです。

インフルエンザの注射と一緒ですよね?

 

晩酌ができなくって不満みたいだったけど(笑)

f:id:nyaasa:20210527141819j:plain

ちなみに前日もお酒は飲まないで臨みました。

 

当日は特に副反応的なことは起こらなかったですね。

でも何が起きるか心配なので、注意して見ていましたけど…。

普通に過ごしてました。

 

次の日のほうが不調が出るみたいな話をよく耳にするので、明日どうなるか心配でした。

 

翌日

朝も起きてくるか心配で(笑)

様子を見に行きましたが、大丈夫そう!

ε-(´∀`*)ホッ

f:id:nyaasa:20210202234008j:plain

「どこもなんともないの?」と聞くと

「注射を打ったところは押すと痛いけど…」との答え。

ま、それはしょうがないですよね。

 

でも腕を上げると「痛い」と言ってました。

筋肉痛みたいな痛さだそうです。

打った場所のあたりが多少腫れているようでした。

これは副反応っぽいですね!

 

なにも反応が出ないのも気持ちが悪いので…。

生理的食塩水だけ打っちゃった、という人もいるみたいだから、とりあえずワクチンが体に入ったようです。

 

翌日はそういった痛みが出ましたけど、発熱など他の症状はなかったです。

 

翌々日

腕の痛みも引いて昨日ほどの痛みはないようです。

だいぶ良くなってきています。

 

そもそも高齢なので肩が痛かったりっていうのもありますからね(笑)

若い人のほうが痛みには敏感かもしれません。

 

これといって目立った副反応は起きなかったです。

 

問題は2回目の接種の後ですね…。

こちらが心配です。

2度目のほうが重くなりがち、との噂もありますから。

 

でもコロナも怖いから打つしかないんで、がんばってもらいましょう!

 

すぐに抗体?ができるわけではないらしいんで、打ったらもう大丈夫ってわけではないみたいですけど、1回接種できたんで、ちょっと安心しています。

( ´∀`)

 

まとめ

うちの母の場合はこんな感じでした。

接種の方法なんかは場所によって違うかと思います。

早く特に高齢者の方が接種できれば少しずつ日常が戻ってくるかもしれません。

 

国の大規模接種会場(大手町)なんか見てると大変そうですよね。

元気なお年寄りならいいですけど。

しかもネット予約しかできないんでしょ?

もう空きもあるという話も頷けます。

 

お年寄りにやさしいとはいえませんからね~。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でも高齢者分が足りてない地域もあるから、遠くても行かないといけない方もいらっしゃいますよね?

もっと受けたい人が簡単に接種できるような環境を早く作って欲しいですね。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/