シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

LOVE❤ドクダミ!珍しい「八重のドクダミ」開花中。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

わたしドクダミが好きなんです(笑)

独特のキツイにおいがあり、あまり好きじゃない人も多いかも。

(;´∀`)

でも昔から薬草として使われている植物なんですよ~。

 

効能がたくさんあることから十薬ともよばれます。

(有能!)

あの独特のにおいこそがドクダミの真骨頂。

においだけでも何かしらの効果がありそう!

慣れればいいにおいに感じてきます。

パクチーと一緒ですね(笑)

 

わたし、ニキビが出来てなかなか治らなかったんですけど、ニキビにはドクダミが良いらしいという噂を聞いて、顔に葉っぱをつけていたら、だんだんキレイになってきたんです。

 

それだけのお陰かはわかりませんが、続けていたらニキビができにくくなりました。

肌の悩みには効果アリだと思ってます。

それ以来ドクダミのファンなんです。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

そんなドクダミですが、八重咲きがあるって知ってました?

わが家の八重のドクダミは今年も咲いてくれました!

f:id:nyaasa:20210530222702j:plain

まわりの普通のドクダミとはちょっと違いますよね?

普通にキレイな花でしょ?!

一瞬これだけ見たらドクダミだとは思わないかもしれませんね。

 

ちなみに花が違うだけで他は一緒です。

これで少しドクダミを好きになってくれたかな?(笑)

 

ドクダミの良いところ

1.薬草であること

ドクダミ茶が有名ですよね?昔から日本人には身近な薬草。

ノンカフェインです。

 

化粧水にもなってます。

 

2.葉っぱがハート型でかわいい

ドクダミは葉っぱの形がハート型。

ちなみにお花は真っ白な十字型。

よく見るとカワイイんです❤

 

3.虫がつきにくい

あんまり虫がつかないですね。

あのにおいは虫も嫌がるのかな?

なので清潔感があります。

 

4.放っておいてもどんどん生える

雑草の部類のドクダミ

育てるのは簡単です(笑)

放っておくとドクダミ畑ができあがります。

 

ドクダミちゃんは結構いいところだらけの雑草ですよ!

 

ドクダミ風呂

わたしはこの時期になるといつもお風呂に生のドクダミの葉っぱを入れてます。

さすがに冬場は枯れてしまうので、ドクダミ風呂ができなくって寂しいんだけど…。

お花が咲く今の時期は一番香りも良くて季節を感じるものの一つになってます。

 

あの香りにはリラックス効果もあるんですって。

肌にも良いしお風呂にピッタリで一石二鳥です~( ´∀`)

ドクダミが手に入る方はやってみてくださいね。

 

葉っぱを取ってきて、水で軽く洗ってからお風呂に入れましょう。

ネットに入れてもいいし、そのままでも大丈夫です。

軽く揉むと良さそうです。

 

まとめ

初めは嫌だなと思ったものも慣れると好きになるものですよ。

わたしもそもそも全然好きじゃなかったので(笑)

みなさんも身近な薬草のドクダミを活用してみてはいかがでしょうか?!

 

昔から日本にあるものだから安心だし優しいです。

ちなみにわたしはドラクエの薬草はドクダミじゃないか?と思ってる(笑)

 

八重咲きは鑑賞用としても珍しくて目を引きますよ。

「これドクダミなの?」って感じで欲しくなるお花ですよね~。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/