シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今日の1冊☆標準語だけが日本語じゃない!日本語も学ぼう!『ことば絵ブック 沖縄』

ごきげんよう!にゃーさ。です!

きょうの一冊はこれ!

ことば絵ブック 沖縄

 わたしは東京生まれ、東京育ちで両親も東京だから、言葉はいわゆる標準語しか喋れません。

(厳密に言うと東京弁かもしれないけど…)

英語も苦手だし、本当にそれしか喋れないんですよ(笑)

 

それがちょっと悲しくもあるんですよね。

方言とかって憧れがあります~。

 

興味はあるんだけど、その土地に住んでみないとそういうのってわかりませんよね。

 

外国語だと「よし勉強しよう!」ってなるけど、同じ日本語の方言だと「へ~、そう言うんだ」とか「ふ~ん、なるほどね」って感じに聞き流しちゃいますよね。

特別勉強しようって感じにならないじゃないですか?

面白い(興味深い)なとは思ってもそこで終わってしまいます。

 

なぜなら勉強するにも教材がないから!

 

もしかしたら訛りのある人は標準語のアクセントなんかを勉強したり、会得しようとするかもしれませんが、その逆はあんまりないですよね。

引っ越しとかでその土地に馴染むために努力することはあるかもしれませんが。

 

そもそも方言を学ぶっていう空気がないじゃないですか?。

語学学習っていうジャンルにも入らないし。

民俗学?になるんでしょうか?

なんかもっと注目されてもいい気がします!

方言ってすごく個性的で魅力があります。

 

ところが、教材があったんですよ~。

それが今日の一冊になります。

日本語でも一番外国語っぽい?沖縄弁です。

 

まさに英語の単語を覚えるような感じの本ですね。

しかも全てイラストで紹介されていてわかりやすいです。

 

沖縄の言葉って聞いているとぜんぜん違う言葉に聞こえますが、こうやって一つ一つ見ると、やっぱり同じ日本語だなって思います。

すごくカワイイ言葉ですよね!

 

でも「ン」から始まる言葉が多いことにびっくりです!

沖縄ではしりとりが終わらないね(笑)

 

不思議ですね、今でこそ飛行機で2,3時間で行けますけど、すごく遠く離れた島なのに、日本とつながりが深いってことですよね。

そもそもは琉球王国だから日本ではなかったのに、言葉は日本語に近かったということですかね?

 

今度沖縄に行った時は言葉をちょっと勉強して行くと、新たな発見があるかもしれないな、なんて思います。

早く安心して旅行に行ける日が来るといいんだけど!

( ´∀`)

きっともう少しだから楽しみに待ってます!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/