シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ワクチン接種(2回目)。接種後について。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

母が2回目のワクチンを打ってきました。

1回目からスケジュールの関係で4週間後になりました。

 

会場は前回は殆どの人が1回目だけだったようですが、今回は1回目・2回目の人という二通りの人がいるようです。

でも混乱もなくスムーズに行っているようです。

ちなみに地域の集団接種会場を選んでいます。

ワクチンはファイザーです。

f:id:nyaasa:20210331215206j:plain

なんといっても気になるのは副反応ですよね。

 

一般的に1回目よりも2回目のほうが副反応が出るらしい、ということ。

2回目は会場の雰囲気や注射には慣れて、気分的には「また行くのか~」って感じで緊張感はなくなっているんですけど、それは打つ前までのはなし。

 

2回目は打った後だけが心配ですね。(1度目も心配しましたが…)

 

2回目は母曰く、「前回よりも注射が痛く感じた」らしいです。

打ってくれた人のやり方とかもあるかもしれないので、一概に言えませんが…。

緊張感がなくて冷静になっていたせいかもしれません。

 

15時の予約をしたのですが、その後の日常生活は影響はありませんでした。

お酒とお風呂は避けましたけど。

その日は特に痛みもなく、2度目もそれほど副反応がでないのかな~、という雰囲気でした。

 

しかし翌日、朝から少しだるい感じがしていたようです。食欲もあまりありませんでした。

やはり前回同様、注射をした方の腕が少し腫れがあり、痛いと言っていました。

 

昼も少ししか食べなかったようです。

 

その後、昼過ぎ辺りから寝込んでしまったようです。

本人が言うには、寒気、頭痛、関節痛、気分が悪い、という症状が出たようです。

これは前回はなかった症状です。

 

寒気がするということは熱がある可能性があるので、体温を測ってみたところ37.3℃の微熱だったようです。

風邪とかインフルエンザに罹った様な症状ですね。

 

夕飯も初めは食べたくない、と言ってましたが、ちょと時間が経ったら「少しおなかがすいた」と言いだしました。

食べやすいかなと思ってうどんを作っておいたんで、それを食べてました。

だんだん快復しているようで、それ以降は起きてTV観てました(笑)

腕の腫れも引いていたように思います。

 

なにも起きない人もいるのかもしれませんが、うちの母はそれほど重い副反応ではなさそう。

むしろ軽め?これくらいはみんなあるのかな?という感じです。

本人は少し辛そうでしたが…。

「打ってよかったのかしら…?」と漏らしていました。

 

先のことはわからないので、今はこれが最善の予防策かと思うんで、ワクチンを打ったほうがいいとは思います。

特に高齢者はコロナのリスクが高いんで、ワクチンをした方がいいと思って申し込みました。

 

でも若い方はどうなんでしょうね?

数年後、数十年後とか考えるとデータがないので何とも言えませんよね。

 

それにワクチンに不利な情報が出ていないのも気になります。

200人くらいがワクチン関連で亡くなってる?っていう気になるニュースがありましたが、その続報はどうなってるの??

絶対増えてますよね…?国民に知らせるべきでは?

隠しているのかな??

 

良いところ、悪いところをちゃんとデータとして公開して、打つか打たないか個人で判断を仰ぐ必要があるのでは?

(データ改竄が当たり前な国のデータはどうやっても信用出来ないんだけど…)

 

任意だとか強制じゃないとかって一見良いことに見えるけど、ただの責任逃れでズルいやり方とも捉えられます。

 

「打てや増やせや」って感じで日本のワクチン接種率の数字を上げたいっていう魂胆が見え見えで安全安心はどこに行った?と思ってしまいます。

 

わたしもいずれはワクチンを打ちたいと思ってますけど、今はまだ様子を見たいと思ってます。

コロナとワクチンのリスクを比べても判断しにくい状況…。

もう少しデータがほしいところです。

 

ワクチンを打てばマスクが外せる!遊びに行ける!とかそういう安易な動機では打てません。

みんな打っているから、っていうのも違う。

自分で納得してから打ちたいと思います!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

クーポンすら来てないけどね(笑)

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/