シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

片付けても捨ててはいけない!!「もったいない」はSDGsであり、美徳です。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

さすがに暑くなってきたので、洋服を入れ替えることに。

ついでに仕分けをしてスッキリさせたいものです。

洋服好きなわたしにとっては捨てるのはほんとうに辛い作業です。

f:id:nyaasa:20210405225714j:plain 

 

迷ったらとっておく!

捨てるほどではないんだけど、今は着る気がないというアイテムも有りますよね?

(;´∀`)

そういうものに出くわすと作業の手が止まってしまいます。

う~ん…(長考モード)(-_-;)

どうするべきか。

f:id:nyaasa:20210320232842j:plain

やっぱり使えるのに捨てるのはもったいない!

 どうしようかな~っていう物はわたしは取って置くことに。

今回はまとめて納戸に入れておきました!

 

とりあえす一時保管です。

勢いで捨てないで冷却期間も必要なステップではないでしょうか?

「やっぱりあの服が良かった」って思った時、また出してこれますから気持ち的にもストレス無し!

 

もちろんもう使わないものまでとっておく必要はないですけどね!

  

ちょっと前は迷ったら捨ててました

以前は迷ったら捨ててたんですけど、今は取って置く方向に変えました。

なぜなら買いたい服がないから。

最近のデザインってわたしは全然好きじゃなくって…。

(^^ゞ

触手が伸びません…。

 

それにファンションも多様化しています。

流行もわかりにくくなってます。

同じ格好をしているのは就活している学生さんくらいですよね?

今は少しぐらい前の服でもまったく目立ちません!

 

これがまた急に流行の服をみんなが一斉に着るようになるとは思えないんですよね。

今の人達は個性重視だし、自由な考えが広まっています。

 

それにファストファッションが多い現在、作りの良い服が減っている気がします。

ちょと昔の服のほうが仕立てが良かったり、デザインも凝っていたり出来が良かったりします。

f:id:nyaasa:20210331175527j:plain

 捨てた物以上のものが手に入らないかもしれないのです!

 よくよく考えて捨てましょう。

 

捨てるのは「買わせるための作戦」!?

世の中「捨てろ捨てろ」って感じだけど、コレって買わせるために言ってない…?

(´・ω・`)?

そう気付いてしまったのです!

 

捨てたらなんだかんだ言っても買いますもんね?

人口減や不景気などで消費が落ち込む今、モノを買わせるために編み出した戦略。

それが片付け

 

かの電通の戦略にこういうのがあるとかないとか…。

1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせ(コンビナート)で買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ

ウィキペディア電通」より)

捨てさせろっていうのがちゃんとあるではないですか!?

 

これらは消費者にとっては愚かな行為といえましょう。

買い物は楽しいけど、売り手の思うツボだったりするわけです。

これと逆をやったほうがわたし達は豊かになりますね(笑)

 

思い切って片付けても、勢いで捨てた物を新たに買わせられる羽目になるかも…。

悟りきってない人はあまり捨てないほうがいいと思います。

この作戦にハマってしまいます!

それが狙いなのです。

f:id:nyaasa:20210628160542j:plain
片付けや断捨離は

捨てさせてまた買わせるのが狙いなんだと思って、捨てるときは注意深くなるべきでは?

捨てる→買う、に繋がるのです!

一見逆だけど巧妙な作戦です。

 

捨てない人は買わない

わたしは洋服が多くてちょっぴり困ってますが、でも持っているものは買わないじゃないですか?

ある程度持っていると、これはあるからいらない仕舞う場所がない、と簡単に買わなく(買えなく?)なります。

さすがに同じものはいらないですからね…。

 

買うのに躊躇を始めるんです。

考えて買うようになりました。

”仕舞う場所がない”というのは断じて悪ではないのです!

むしろ良い事だと思います!

 

自分の中で捨てるのが好きだった頃は捨てたから買っちゃおう♪となりがちでした。

でも捨てない方向になると、もうあるから買わないんです。

あるからこそきっぱり「いらない」ってなる。

 

よっぽど欲しいものか、良いものじゃないと買いませんね。

結果節約になっていると思います。

ムダの多い使い捨ての生活は止めにしましょう。

f:id:nyaasa:20200918113046j:plain

捨てないほうが環境にも優しい❤

(*^_^*)

 

まとめ

なるべくよいものを長く、というのが本来のモノとの付き合い方ではないかと思います。

捨てるというのは決して美徳ではないと思います。

日本人にはもったいない精神というモノを大切にする考えがあります。

簡単に捨てることはそれに反している気がします。

 

人間が生きていくには物は必要なのです。

それを大切に扱って最後にご苦労様という気持ちを持って捨ててあげたい。

 

捨てる捨てないよりもモノとの付き合い方を考える、ということが大切なテーマだと思います。

 

捨てるというのは気持ちのことなんだと思います。

物を持たないというのは欲を持たないということ。

そこにたどり着いた人が行動することに意味があるものでは…?

 

だから終活のための断捨離や片付けには意味があると思います。

でも気持ちがついていっていない人は捨てない方がいいと思います。

 

なかなか欲なんて捨てられるものではないですからね(笑)

物を捨てても人間の欲がなくなるわけではないですし❤

 

わたしはガランとした部屋よりカワイイ物に囲まれてそれで満足している方が性に合っています。

捨てられない人は無理やり捨てることはないと思います!

今あるものを活かすことにフォーカスすることで、片付けの呪縛から開放されるのでは?

f:id:nyaasa:20200913135951j:plain
 (๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/