シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

でも熱海はいいところです!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

熱海の土砂崩れとても怖いですね…。

初めてツイッターの動画を見たとき、ほんとうにビックリしてしまって・・・。

 

何しろ伊豆に学生時代の友人が住んでいるんです。

職場が熱海なんで心配になって慌てて連絡しました。

幸い友人は大丈夫だ、と言っていましたけど。

 

熱海は東京周辺の人間にとっては身近な観光地です。

箱根とか熱海は日帰りでもいけるくらい。

とても人気がありますし、何度も行くところですよね。

 

わたしも子供の頃は毎年夏休みには伊豆に行ってました。

海も温泉もあるし、リゾート気分を味わえます。

今は見えるかわかりませんが、初めて天の川も見たのも伊豆でした。

 

最近でも友人がいるんでよく遊びにくところなんです。

だから本当にショックで…。

 

事故のあったところは観光地とはちょっと違う場所かもしれません。

でも別荘なんかもあるようなところみたいですね。

 

うちの両親も老後は伊豆に住みたいといって、中でも熱海が気に入ってます。

東京にも近いし交通の便もいいですから。

 

でも実際熱海に行ってみると、坂が多くて崖?のような地形ですよね。

熱海駅から、熱海の海岸(国道135号沿い、お宮の松があるところ)まで歩いてみると、下り坂ですが勾配がきつく結構大変です。

f:id:nyaasa:20210705211950j:plain

↑有名なお宮の松。(つい写真を撮ってしまいました!お空の色がキレイ。)

お年寄りにはちょっとキツイんじゃないかと思うんですよね。

だからわたしは住むにはあんまり薦めてなかったんだけど…。

 

友人の話だと、坂がきつくて軽自動車では走れないみたいだし、雪が降ったりすると友人のコンパクトカーでもダメだったみたい。

熱海は坂の街なんですよね。

 

最近は異常気象といいますか、雨も短期間にやたら降ります。

こういう土砂災害が起こりそうな土地は、今まで起きなかった場所でも起こりうるというのがよくわかりました。

 

伊豆に行く人は必ず通る国道135号まで土砂がきていて、知っている場所があんなことになるなんて…。

キレイな海を見ながらいつもワクワクして通ってた道なんだけど、悲しいですね。

 

でも熱海の魅力がなくなるわけじゃないし、本当にいいところなんですよ。

わたしは熱海が好きです❤

コロナ前から若い人も多く来ていて活気も出てきてたし、明るい雰囲気の街です。

夜景も綺麗ですよ~。

行列のできる熱海プリンも美味しいよ!!

atami-purin.com

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/