シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ジェニーが一番カワイイ!ジェニーちゃんのモデルはあのアイドルだった!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

七夕ですね☆

あいにくの曇り空ですが。

織り姫さんと彦星さんも今年はリモートで会っていることでしょう!

 

ジェニーちゃんのワンピース

最近暑いですね~。

暑そうだったんでジェニーちゃんにワンピースを作ってあげました。

f:id:nyaasa:20210707222037j:plain

家にあったハギレなんですけど、ちょっと涼しそうになりましたね。

I(アイ)ラインで大人っぽいシルエットです。

 

それまではこれ。

f:id:nyaasa:20210701181355j:plain

なんかサテンの生地と首の周りが暑そうでしょ?

わたし暑いの苦手なんで…!

見てるとかわいそうになっちゃう。

 

洋服でかなり印象が違いますね!

やっぱりファッションって大事!!!

 

これ 図書館で借りてきて作ってみたんです。

 

このシリーズ。 

プレミア付いちゃってるのもあるみたい?

 

お裁縫なんて全然得意じゃないんで、一番簡単そうなのでチャレンジしてみました。

なんとか出来上がったって感じですね~。

( ´ー`)フゥー...

 

でも昔の人は自ら自分の服を作ってたんですから尊敬しちゃいますね。

こっちは人形の服でも四苦八苦してるのに。

用語もよくわかんないし…。

”見返し”って何???

って感じで進みやしません(笑)

 

ジェニーちゃん最大の問題

いろいろ調べてみるとジェニーちゃんの問題とかも発覚してきます。

なにせジェニーちゃんはもう売ってないですから関連商品もないわけで…。

 

そこで登場するのがリカちゃん

 

リカちゃんとジェニーは姉妹みたいなもの。

リカちゃんのアイテムもジェニーちゃんが使えたり、互換性があるらしいんですね。

 

特にリカちゃんのママはジェニーちゃんと同じボディみたいです。

つまり、リカちゃんのママの服はジェニーちゃんも着られるということです!

 

そして忘れてならないジェニーちゃんの最大の問題が

服は作ればなんとかなるんだけど、靴は厳しいですよね…。

 

ですが、大丈夫です!!

リカちゃんの足の大きさとジェニーちゃんの足の大きさは一緒なんですって!

こういうリカちゃん用が使えるということです❤

これで少し安心しました!

 

そもそもジェニーって?ジェニーちゃん誕生秘話

リカちゃんとバービーしか知らなかったわたし。

リカちゃん=日本代表

バービー=アメリカ代表

って感じで覚えてたんですね。

ですがその中間の謎の人形(ジェニーちゃん)が現れ困惑したわけです…。

 

実は見た目も存在もその中間だったのです!

 

「わたしのドールブック・ジェニーNo.6」にその秘密が書いてありました。

 

なんでもバービーが世界中で人気になったのに、何故か日本では売れなかったらしんです。

日本の女の子はバービーが好みではなかったということ…??

 

そこで日本向けに作ったバービーがジェニーなんですって!

日本ではバービーがジェニーに取って代わったのです!

なるほど、で顔はリカちゃん風、身体はバービー風なわけね。

 

ジェニーのモデルはあのアイドルだった

なんとジェニーちゃんにはモデルがいるんだそう。

え?そんなカワイイ人がいるんだ!?

 

ジェニーちゃんのモデルは「アグネス・ラム」さんだそうです!

似てる???

 

たしか「うる星やつら」のラムちゃんもアグネス・ラムさんがモデルだったような。

(名前がまんまですね…)

 わたしは世代が違うから全然わかんないけど、当時相当人気があった方なんでしょう。

イメージが違うんで繋がりにくいですが、そう言われてみると顔はなんとなく面影がありますね。

 

まとめ

そうやってみるとジェニーちゃんが消えてしまったのは何とも残念ですね。

たしかにバービーよりは断然ジェニーのほうが親しみがもてます。

リカちゃんは小学生向けとして今でも健在!

もう少しお姉さんがジェニーちゃんに洋服を作ったり、きせかえを楽しんで、ファッションセンスを磨いていたのかも?

ジェニーちゃんなら大人でも十分楽しめます♪

今そういうの女の子っぽいことが敬遠される空気があることがちょっと残念。

スポーツもいいけど、繊細さを養うこともこれまた大事ですよ!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/