シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

裁縫できないんだけど「ジェニー」の服を作ってみる!パート1「生地探し」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

すこし前に我が家にやってきたジェニーさん。

ジェニーさんはファッションドールだから、着せ替えないといけません(笑)

f:id:nyaasa:20210701181355j:plain

↑ジェニーさん。

 

苦手な裁縫にチャレンジ!!ってことで、ジェニーさんの服を作ってみよう!

(;´∀`)無謀だ~。

 

わたしが普段やることといえば、ボタン付けとかちょっと繕ったりはしますけど、基本的に小学校の家庭科の授業でいじっただけですから。

知識がほとんど無いんですね…。

_| ̄|○

道具も小学校の時に揃えたものです。

 

でも服を捨てるときにはリボンとかレースは外してとっておいたりはしています。

ちょっとだけ使えそうなものはあるんですが、生地がないんですよね…。

 

まずは生地探し。

100均のハギレでもいいですが、なにかそれだと面白くない。

古着なんかでリメイクしたほうが面白そう!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

世の中サスティナブルですからね❤

エコな行動を取らねばいけません。

たかがお人形の服ですから、古着で十分!

 

それじゃあと思ってリサイクルショップへ!

1着100円とかからあります。

もはや100均のハギレよりも安い…。

 

ふと見ると3つで100円の文字が…。

たまにこのコーナーがあるんですけど。

これはちょうどいい!!ラッキ~☆

 

じゃあこの中から選ぼう!

そこにはスカートしかなかったんですけど、生地として探していますから問題はありません。

ただ、柄がお人形さんにとってはイマイチで、いいものがありませんでした。

残念…(T_T)

 

そう、お人形さん相手だと大きな柄はスケール的にダメなんですよ。

無地とか、小さい小花柄とか、細かいストライプとかで探したんですがありませんでした。

分厚い生地もダメですし。

 

やっぱり人間用は人間に合わせているから30センチ弱(27㌢)のお人形さんに合うものを探すのは大変かも…。

 

でも布ならなんでもいいのです。

例えばハンカチとかでもいいですし…。

なにかないかしら…と知恵を絞って考えていました。

 

そうしたらピンときました!

あるじゃないですか、ちょうどいい物が…!!!

「そうだ!あれだ!\(^o^)/」

 

子供服があるじゃない!!

 

子供服なら色もカワイイし、サイズ感も大人とは違いますから丁度いいのでは!?

 

普段は行かない子供服売り場に急行!

 

子供服って結構いっぱい売ってます。

サイズがすぐに合わなくなっちゃいますからね。

大量に3つで100円があるんですよ~!

(*´艸`*)シメシメ

 

山のようにある子供服からジェニーさんに似合いそうなものを探し出します。

さすがに子供服はデザインがカワイイのがたくさんありますね。

柄も大人のものより細かくてよさそうです❤

 

とりあえずこんな感じで3つ選んでみました!

f:id:nyaasa:20210715231951j:plain

左は綿のデニムに小さなリボン柄。

真ん中はベビーピンクの水玉。普通にカワイイ服!

右は甚平の上着。浴衣が作れそう。

これで100円也。経済的です~。

 

ジェニーさんの洋服の生地にはいい感じですよね!

大人用よりイメージが湧きます~。

 

スモールライトがあればこれを小さくしたら終わりなんだけどな~(笑)

 

ちょっと出来上がってる服を切ってしまうのはもったいないですけど、再利用ですからバチは当たらないはず…。

 

とりあえず浴衣を作るのは決定ですね~!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

つづく。

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/