シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

裁縫できないんだけど「ジェニー」の服を作ってみる!パート2「生地探し2」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

kawanavi.hatenablog.com

裁縫できないんだけど、うちのジェニーさんの服作りに挑戦しています。

前回は生地を探しについて、でした。

 

生地と言って忘れてはいけないものがありました!

裁縫できない人にとっての救世主的な生地があるんですね。

 

それが「フェルト」です!

お値段も手頃でカラーバリエーションも豊富。

オマケに扱いやすいんですね。

最近は洗えるタイプも有ります。

 

なんといってもフェルトの最大の魅力は切りっぱなしでいいことではないでしょうか?

 

裁縫が得意じゃない人にとってこれは助かります~。

ただ縫えばいいのですから!!!

(≧▽≦)楽チン!

 

あとフリースも同じですね。

こちらも切りっぱなしで大丈夫。

でもフリースはジェニーさんには分厚い気がしますね…。

 

フェルトは服はもちろん、帽子やバッグなど小物作りなんかにも重宝します。

フェルトは欠かせない!

 

ということで、やっぱりまずは初心者はフェルトです!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

「わたしのドールブック ジェニーNo.6 やさしい着せ替え」という本を見ながら、一着作ってみました~!

f:id:nyaasa:20210717081847j:plain

切りっぱなしだからほとんど脇をフツーに縫っただけです。

シンプルなミニワンピースの出来上がり!

 

f:id:nyaasa:20210717082333j:plain

首周りにレースのお花を付けるだけで、だいぶカワイくなります❤

同じものでヘアバンドも作ってみました!

ヘアアクセって大事ですね。

あるとないとでは雰囲気がぜんぜん違います。

(自分のファッションにも生かしてみよう!)

 

切りっぱなしでもこんなに可愛い服ができます。

フェルト最高!

 

 

ジェニーさんの服作りの本(20年以上も前の本なんですけど)を見ているとみんなスゴいですね。

9歳10歳くらいの子も結構スゴいのを作ってるんですよ~。

(お母さんの手助けがあるのかもな…笑)

わたしが10歳の時にこんなことができるとは思えない…。

 

わたしはゲームばっかりやってたタイプだけど、こうやって作ってみると、ものづくりって楽しいです。

 現実に物ができるというアナログの達成感は、素直に嬉しいという気持ちになりますね。

 

自分で想像するクリエイティブな作業は素晴らしいですね!

わたし、裁縫の知識が全然ないので試行錯誤の連続です。

説明を読んでも「なんだこれ?どういう意味???」

って感じで考えながら頭をフル回転させてます(笑)

 

別にお人形遊びをしたいわけではないんです。

自分で作ることがおもしろくてやってます。

こんなのが自分で作れるんだ!っていうのが楽しい♪

 

人間の可能性は無限大です~!

何にでもチャレンジしてみると面白い発見があるかも!?

 (๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/