シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

裁縫できないんだけど「ジェニー」の服を作ってみる!パート3「浴衣作り」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

裁縫が出来ないんだけどジェニーさんの服を作ってみるコーナーです!

第3回は「浴衣作り」です!

 

一気にハードル上げちゃいましたね…。

(;´∀`)デキナイクセニ

 

初回で見つけた生地に浴衣が作れそうなものがあったので挑戦してみます!

 何事もチャレンジ!

失敗してもどうってこと無いことですから(笑)

 

浴衣って直線縫いが多いという割と難易度が低いイメージだったんだけど・・・。

どうせ人形のだし、なんとか形になればいいです!

 

今日は「ジェニーファッションクラブ総集編」を参考にしています。

先ずは布を説明に合わせて切っていきま~す!

(おいおい、シッポ!!!)

f:id:nyaasa:20210717230929j:plain

完成はなんとなくこういう感じですかね?

 

しかし!

説明を読んでもチンプンカンプンなんですけど…。

 

衽(おくみ)???

オクミって何ですか?

 

きせをかけて、くける…???

(?o?)

日本語なのにさっぱり意味がわかんない。

 

こ、これは説明通りには出来そうにありません…。

 

しょうがないから図を見て適当に縫って、実際に生地をパズルのように合わせて「こんなもんだろう」って、完成に近づけるズルいやり方にシフト(笑)

 

かなりやり方としてはメチャクチャですね。

 

で、完成です~!

f:id:nyaasa:20210717231958j:plain

なんとかまとめました…。

 

浴衣っぽいです!

おはしょりもちゃんとありますよ。

 

ジェニーさんスタイルが良すぎて着付けがしにくいですね!

 

帯はサテンのリボンで結んでいるだけ。

帯も作りたかったけど、いい生地がなくって…。

和柄の布はあったんだけど柄が合いませんでした。

 

ただいま盆踊りの練習中~♪

(今年も中止のところが多いのかしら…。)

f:id:nyaasa:20210717231937j:plain

ブロンドだけど和のテイストも上品に着こなしてくれました!

諦めずにやればできるもんですね!

(できてるのか???)

 

今回はとりあえず和裁の用語はチンプンカンプンってことを学びました(笑)

 

これでもわたくし大学は日本文化学科なんですけど…。

ダメですね…。

(/ω\)ハズカシーィ

 

ハードル上げすぎました~!

反省です…( ;´Д`)

 

次はもうちょっとベタな簡単なものにします(笑)

あたたかく見守ってくださいませ!

m(_ _)m

 

でも楽しいです♪

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

つづく❤

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/