シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

裁縫できないんだけど「ジェニー」の服を作ってみる!パート4「花柄のワンピ」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

裁縫が出来ないんだけどジェニーさんの服を作ってみるコーナーです!

第4回は「花柄のワンピース」です!

 

今回も「ジェニーファッションクラブ総集編」から選んでみました!

わたしの着なくなったリバティプリントのシャツで作ってみましたよ

f:id:nyaasa:20210719230105j:plain

かわいいですね❤

やっぱりこういうキュートな服がジェニーさんには似合います。

 

苦労したのは袖の部分。

ゴムを縫わないといけないんですけど、手縫いだとゴムを引っ張りながら縫うっていうのが難しくって…!

わたしミシン持ってないんですよ…。

全て手縫い。

普通にゴム通しを作って強引に通しちゃいました。

(着心地は悪いはず…)

 

スカートの裾のレースはなんとシール式

裏がシールになっていて剥がして貼るだけなんですね~(笑)

こんな便利なものがあるんですね!!!

(>▽<)♪

 

なんとなくカントリー風に見えたんで、あたまに三角巾を作ってみました。

ピクニックとかそんな感じですね。

リボンを省いたので少しシンプルな仕上がり。

 

着なくなった服もこうやって再利用すると形としても残りますし、思い出のある服なら尚の事いいかもしれません。

それほど場所を取らずに残せます。

 

私のシャツをジェニーさんが着ています。

なんか不思議な感覚…。

 

やってみて気付いたことは、型紙通りに作ることって大事ですね!(←当たり前か)

 

つい縫い代を狭くとってしまうクセがあるみたいで、端っこギリギリを縫ってしまいます。

そうすると出来上がりがちょっとブカブカになります。

 

説明には縫い代は5ミリとあります。

生地自体が小さいので5ミリの幅が割と太く感じてしまうのです。

自分で思う5ミリの幅が案外足りてないみたい。

 

結構その2,3ミリの差がジェニーさんには大きな違いになるみたい。

5ミリって言ったら5ミリなんですね!

慣れないうちはちゃんと計ってやったほうがいいかも。

 

でも適当にやってもできちゃいますけどね!(笑)

あんまり細かいことは気にしないで楽しめばいいんです!!

所詮お人形の服ですから。

 

やっているうちに上手くなるだろうし。

ミシンは使う予定がないんで、これからも手縫いで頑張りま~す!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

つづく❤

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/