シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

裁縫できないんだけど洋服をリメイクしてみる。「長袖」→「半袖」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

裁縫が出来ないんだけどシリーズ番外編です!

 

今回はジェニーさんの服ではなく、自分の服です!!

どうしてもやりたいリメイクがあるんです。

(大したものではないんですけど…)

 

こちらのシャツワンピ。

これでも少し改造をしたんですが、最後の仕上げに長袖から半袖にしてみます!

f:id:nyaasa:20210720232817j:plain

このままだとちょっと野暮ったい…。

 

1枚でサラッと着たいんです。

最近季節が"寒いか暑いか"の2択って感じじゃないですか?

長袖より半袖のほうが使い道がありそう。

 

YouTubeでやり方を見て、要点だけ抑えて,いざ挑戦です!!

人形の服は適当でもいいけど、これは失敗できません。

 

ポイントは肩ラインと直角になるように切ること、みたいです。

長さを決めて縫い代をとって切る場所を決めました。

 

勇気を出して袖を切ります!!

 

ジョキジョキ・・・✂

 

あ~あ!切っちゃたもんね!!!

(*_*)も~知らない。

 

こうなったらやるしかない!

前進あるのみ\(^o^)/

 

切った袖を反対の袖に合わせて長さを揃えて切ります。

 

あとは端を縫っていきます。

 

チクチク…φ(*'д'* )

 

でき上がり~!

f:id:nyaasa:20210720235039j:plain

半袖になりました~!

ヽ(`▽´)/

…ちょっと袖が短すぎたかしら???

 

実はウエストの紐も手作り。

以前に裾を短くしたんですけど、その時余った布で作りました~!

 

私の持論では力のかからないところは改造しても大丈夫って思ってます。

袖や裾はそんなに力がかかりません。

そういうところはリフォームしちゃって大丈夫なはず。

 

すべてが気に入る服ってなかなか見つからないじゃないですか?

「もうちょっとココがこうならいいのに…」とか「念のため大きめサイズを買ってしまった…」みたいに、「惜しい!」って感じの服もちょっとお直しができれば完璧に近づきます。

 

ピッタリの服は着てて気分が良いです!

( ♥ᴗ♥ )

 

他に、リボンやレースを外したり、(付けるのもアリ)、ボタンを付け替えたりもします。

エストを詰めたり、ワンピースにダーツを入れたり、サイズを合わせるのは結構習慣になっています。

難しいことは出来ませんけど、出来る範囲でやってみてます。

 

それができるとジャストサイズの服を着ることができるんですよ~!

オーダーメイドまではいきませんけど。

(;´∀`)

 

今回は初めて長袖から半袖にしてみました。

部分的に汚れたりした時のリメイクにも使えますね!

 

既製服に少し手を入れてオシャレ度アップ!

一から作るのは大変だけど、リメイクならなんとかなります。

自分だけの服ができちゃいます!

 

裁縫ができなくたって大丈夫!

勇気を出して服のリメイクにチャレンジしてみましょう~❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/