シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

裁縫できないんだけど「ジェニー」の服を作ってみる!パート8「コスプレさせてみた!」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日も楽しくジェニー活♪

裁縫できないんだけどジェニーの服作りに挑戦してます。

 

パート8は「コスプレに挑戦」です!!

 

出来ないクセにやりたがる…(笑)

 

ジェニーさんの手作りの本を眺めていると

「コレでアレができるんじゃない?」と、ふと思うことがあります。

 

 

思いつくとやりたくなっちゃうんですよね~。

(;´∀`)

 

まず ティファニーで朝食をのドレスを作ってみました。

f:id:nyaasa:20210814232742j:plain

ちょっと試作品的な雑な感じなんですけど。

それっぽく見えるかな…。

 

ミニワンピースの型紙をロングに勝手にアレンジしてみました。

あとは長い手袋を作っただけ。

 

ネックレスはビーズをじゃらじゃら。

髪をアップにさせるのが難しかったですね。

髪飾りは持っていたヘアピンを上からぶっ刺しました(笑)

 

わたしこのドレスの本物を見たことあるんですよ~!

 

彼女がそこに立っているかのようなオーラがありましたね。

(*´∀`*)

 

ローマの休日で使われたベスパも「うわ~っ!」て思ったけど、

このドレスがすごく印象に残ってます。

バックスタイルがまオシャレなんですよね。

 

オードリー作品は割とシンプルな服が多いのでまた挑戦してみたいです。

 

 

つづいてはこちら!

f:id:nyaasa:20210814234246j:plain

ドラクエ4のアリーナ!

 

織江さん(このお人形)を見た瞬間に「アリーナみたい」って思っちゃったから、これを着せたくてしょうがなかったんです!

髪がくるくるでカールしているところが似てます。

ドラクエ3の賢者もいけそうですね(・∀・)

 

意外かもしれないけど一番苦労したのはマントです。

マントってわけわからない(笑)

 

 

マントはグリグリって首に巻いて終わりって感じでしょ?

でも実際やってみると、グリグリってどこの部分で巻けばいいかわからないし、そもそも布がどんな形のものがいいのかわからないんですよね。

四角?三角?台形?

 

色々巻いてみたんだけど上手くいかないんですよ…。

ここで苦労するとは思わなかったです。

(=o=;)

 

アリーナはよくみるとマントを背負ってる。(?)

 

だからわたしも背負わせました!

首のグリグリは服に付けてあるので二部式マントです。

試行錯誤でこれに落ち着いた感じですね。

 

あとアリーナといえば三角形の帽子が特徴。

これは本に載っていた帽子を応用して作ったのですが、三角形の部分がわかりません。

円錐?をくっつければいいのかな?

f:id:nyaasa:20210815221906p:plain

 

でも円錐の作リ方がわからない。

円錐の展開図ってどんなの???

(+_+)?

 

う~ん…。わからん。

仕方ないので数学のお勉強をしました。

 

円錐の展開図はスイカを切った時の断面図のような形です。

こういう形。

 

円の直径と円錐の高さがわかれば角度が計算で出せて、展開図が書けるのです。

計算苦手なんだよね…。 

 

なんとか解けて、ピッタリに収まりました。

やっぱ適当にやるより計算したほうがビタっと収まりますね。

 

この帽子は厚紙に布を貼ってあるだけです。

それっぽく見えてるでしょ?

 

今回はいつもは見せない後ろ姿もお見せします。

f:id:nyaasa:20210815000902j:plain

後ろ姿もアリーナでしょ!

織江さんなんでオリーナかな(笑)

 

 

お人形ではなくドラクエやFFで育ったんで、どうしてもこうなっちゃいますね(笑)

「三つ子の魂百まで」って言いますからね。

”リカちゃん”が手に入ったら猫耳白魔道士(クルル)をつくろうと計画中。

 これが出来たらカワイイよね❤

今から作るのが楽しみだな~♪

 

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/