シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

裁縫できないんだけど「ジェニー」の服を作ってみる!パート9「アイドルグループ誕生!」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

ジェニーさんたちにまた服を作りました。

f:id:nyaasa:20210926210355j:plain

フェルトのドレスです~❤

 

アイドルグループみたいですよね!?

パフューム?それともキャンディーズ

3人並ぶと華やかですね。

 

この本を参考に作ってみました。

最初に載っているものをだいたいそのまま作りました。

デザインもカワイイですよね?

 

この本は初心者にはとってもいいですよ。

初級、中級、上級・・・と段階的に載っているので、自分のレベルに合わせて選ぶことができます。

 

わたしはもちろん初心者コース。

初心者はフェルトで作れるお洋服が載っています。

でも見栄えもカッコよくできてるので作り甲斐があります。

 

フェルトは切りっぱなしでいいので、余計なことを考えずどんどん縫ってつなげていけばいいだけ。

それだけでこんなドレスが作れてしまいます。

初心者に嬉しい生地です。

色もパキッとしてオシャレですよね!

 

黄色とピンクのドレスは割と簡単にできました。

(・∀・)

 

水色はちょっと面倒くさかったです…。

 

面倒くさい理由って「袖」なんですよね~。

袖があるとないとでは手間がだいぶ違います。

(袖と襟があるのは敬遠しちゃう…笑)

 

逆を言えば袖や襟がないのは割と楽ってことですけどね。

 

袖の曲線を縫うのも注意が必要ですが、今回はそれにダーツまで入っているのでますます大変!><

フェルトのダーツは生地が分厚くなっちゃうし、ちょっとやりにくかったです。

 

わたしも今回は練習のために、忠実に丁寧に作ってみたんですけど(いつもはテキトーor省略する)、ダーツの出来はイマイチかな~って思ってます。

 

こういうのは反復練習が効果的だと思うんで、数をこなすことで上手くなると思います。

避けていても上手くならないですからね。

(*´∀`)練習で苦手を克服しよー!

 

参考にしている本はとってもいい本なんで、ジェニーちゃんの洋服を作りたい人は1冊持っているといいと思います。

 

27センチドール(ジェニー)から22センチドール(リカちゃん)、29センチドール(バービーかな?)のサイズ変更のやり方もさらっと書いてあります。

 

終わりの方に”お湯パーマ”のやり方なんかも載っています。

これ一冊でだいたいのことは出来てしまいますね!

とっても使えます!!

 

しかし絶版の本なので、中古で手に入れるしかない…。

または地域の図書館にある場合も。

なにせジェニーさん自体がもう売ってないんでちょっとさみしい状況。

 

「いまさらなんでジェニーなんだ!」って感じですけど、一世を風靡したジェニーの世界はやはり魅力的です。

 

当時もみんながみんなお人形さんの服やら小道具やら買えるわけじゃなかったみたい。

おもちゃなんて欲しくてもなかなか買ってもらえないですもんね。

 

だからその辺にあるもので手作りで作っちゃおう、という工夫とアイディアがジェニーの本には満載なんです。

お便りコーナーを見ているとそれをみんなが楽しそうに作ってるんですよ。

その当時の雰囲気がとっても好きです!

今だからこそなんか新鮮に見えてしまうのかもしれませんね。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/