シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

すぎやまこういちさん(涙)

ごきげんよう!にゃーさ。です!

すぎやまこういちさんがお亡くなりになりました…。

90歳ということで残念ではありますが、長生きされて、たくさんの作品を残してくださったので感謝の気持ちの方が大きいです。

 

やはりドラゴンクエストですよね。

ドラクエプレーヤーは、すぎやまさんの音楽の影響をもろに受けてます!

聞くだけでワクワクしたり、ハラハラドキドキしたり体が反応してしまいますよね。

戦闘のテーマは「やるぞ!」とうい気分に自然となるんですよね。

 

ちなみに私の目覚ましはドラクエの「果てしなき世界」なんですよ~♥

毎朝これで目覚めています。

 

子供の頃、風邪を引いて寝ているときも「ドラクエ」の曲を聞いてました。

 

ピアノを弾き始めたのも「ドラクエ」の曲が弾きたかったから。

 

クラシック音楽を聞くようになったのも、ドラクエの曲に親しんでいたから聞きやすかったから。

 

私の音楽の基礎は確実にドラクエです。

すぎやまこういちさんです!!!

 

 

ドラクエが好きすぎて、ピアノでもいっぱい弾いてて、また良い曲が多いからか、一度、父がすぎやまこういちさんのコンサートに連れていってくれました。

 

すぎやまこういちさんが指揮をしてるドラクエの曲を生で観れたんです!

サイコーですよね✨

 

明るい楽しいおじさんっていうイメージでした。

 

「音楽は楽しんでやるもの」というようなことをおっしゃっていたと思うんですよね。

音楽=楽しい、楽しむ、という姿勢を教えていただきました。

 

学校の音楽の授業って面白くないじゃないですか?

習い事のピアノもみんな楽しそうには見えなかったし…。

(私は習ったことないけど)

 

もっと真剣にやるものだと思い込んでいて、楽しいとかは考えたことなかったんですよね。

 

あとクラシックに興味を持って欲しい、というようなこともおっしゃっていたと思います。

子供たちに音楽って楽しいんだよ、素敵な音楽がいっぱいあるんだよ、と伝えておられました。

 

私もいまだに音楽好きだし、ピアノ弾いたりしてますんで教えを守っているかな?

 

いつになく真剣に見てましたね。

やっぱり好きなものには真剣になるし、よく覚えています。

本物を見ること、体験することってものすごい財産ですよね。

 

良い思い出です。

 

今日はドラクエの音楽を聴いて寝ます。

ちょっぴり悲しくなっちゃいませけど、すぎやま先生は楽しく演奏されてたんで泣かないようにします。

 

私たちに勇気をくれるドラクエの音楽は永遠の名曲です🎵

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/