シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

「頭のいい人より感じのいい人」を読みました。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

ちょっと古い本ですが、何となく選んでしまって読みました!

 

「頭のいい人より感じのいい人」ってなんとなく普段からそう思ってません?

頭がいい(偏差値が高い)って言うのが一番良い事のように言われているけど、実際はそんなことないですよね?

 

要約するとコミュニケーション能力の大切さってことでしょうか。

 

「笑顔」の効果が詳しく書いてあります。

 

笑顔はいいことばっかり!

でも気を付けなきゃいけないこともあります。

 

やっぱり無理な不自然な笑顔はダメです。

心から笑顔ができるようにしないと相手にも伝わりません。

 

作り笑いからはじめてもいいそうですが、笑顔は自分のためであり、相手のためでもあります。

義務でやっていては続かないし、負担にもなってしまうので無理は禁物。

 

自然に笑顔になれるときは思いっきり笑顔になりましょう❗

 

日本人は表情に乏しいので少し大袈裟なくらいがいいそうです。

 

無表情な人より素敵な笑顔の人のほうが人生が上手くいくそうです。

そりゃそうですよね( ≧∀≦)ノ

 

ちょっと人間関係上手くいってないな、と思ったらとりあえず自分だけでも笑顔になってみましょう。

好転するかもしれません。

お金も掛かりませんし、やってみる甲斐はあると思います!

f:id:nyaasa:20210107234602j:plain

 

この本でひとつビックリしたエピソードがのってました。

あるアメリカ留学していた日本人の女の子のお話。

 

彼女は成績優秀できっと飛び級のはなしかな?ってことでご両親が学校に呼ばれたそうです。

 

そうしたら学校の先生に「成績は優秀だが笑顔がまったくない。一体何のために勉強しているんですか?」と怒られたそうです‼️

 

!Σ( ̄□ ̄;)

 

日本なら成績がいいって言うのが一番じゃないですか?

褒められるだけす。

笑顔なんてどうでもいい、ですよね。

 

うーん、でも笑顔になるために勉強するって言う考えは嫌いじゃない♥

本来そうあるべきですよね。

 

私たちはなんのために勉強していたんでしょう???

 

笑顔も人間らしい心も忘れて、大人に誉められようと必死に勉強していたのかも。

それでは一生幸せになれないです…。

 

ちょっと考えちゃいます。

 

人間性をやしなう教育って言うのをもっとやってほしいですね。

 

学業よりもいじめの問題の方が重く深刻だと大人が気付かないといけませんよね。

笑顔がないってことは本当はすごく問題なことなんだなって思いました。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/