シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

「魔女の宅急便」をじっくり観ました☆

ごきげんよう!にゃーさ。です!

久しぶりに「魔女の宅急便」を観たくなったのでじっくり観てみました。

子供の頃から何度も見てるんですけど、見るときによって感想が変わるから、映画って面白いですよね?

 

やっぱり絵がきれい❗

CGではなく手書きの絵は最高です。

("⌒∇⌒")

特に風景の美しさは手書きならではの温かさがあっていいですね!

f:id:nyaasa:20211021201753j:plain

 

魔女の宅急便」はジブリの中でも一番かわいらしい作品かと思います。

 

“魔女”って以外は現実の女の子と何ら変わらないフツーの少女キキ。

魔女と言いつつそれほどファンタジーな世界でもないんですよね。

 

案外現実のシビアな世界が描かれている。

f:id:nyaasa:20211021201822j:plain

職質を受けるキキ。

 

わたしが好きなのはジジです。

猫好きだからどうしてもジジが気になります。

 

今日見ていたらジジって“しゃべる猫”だと思ってたけど実は違うんじゃないかな、って思いました。

 

ジジの言葉はキキの心の声なんだろうな…。

 

ジジって途中からしゃべらなくなるじゃないですか?

f:id:nyaasa:20211021201957j:plain

キキは「魔法が弱くなった」と言ってますけど、キキは自分を見失ってるのかな~って思います。

今までできていたことが急にできなくなっちゃって焦るんですよね。

 

これ、ネガティブの悪循環を起こしている???

 

何をやっても上手くいかない。自分が嫌になってしまってる。

 

自分を信じないと空は飛べないのです。

 

考えることより、できると信じることが大切。

 

 

最後、友達のトンボを助けるために必死にデッキブラシで飛ぼうとするキキ。

 

雑念が消えて全集中している表情が素晴らしいんですよ!

f:id:nyaasa:20211021202126j:plain

キキの特技は“飛ぶこと”だったんだけど、それができなくなってしまった…。

 

真の「飛ぶ意味」をここで教えられるわけですよ。

 

キキは飛ばなければならないのです。

彼女にしかできないことなのです。

 

キキはその事に気付いて自信を取り戻したんだと思います。

 

自分のためだけではなく他人のために勇気を出して行動したキキ。

 

これが魔法の正しい使い方なんですね。

 

 

そういえばキキのお母さんはお薬を作っていました。

f:id:nyaasa:20211021203316j:plain

おばあさんのリウマチ(治療が難しい病気ですよね?)にはよく効くらしい。

魔法という特殊能力を正しく使っているのです。

 

黒い地味な格好をして自分を主張せず、人の役に立つことをして社会に貢献している魔女。

なんかかっこよくないですか?

 

目立つヒーロー、ヒロインだけが素晴らしいわけではありません。

 

あなたの身近なところにもそんな人いませんか?

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/