シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

おみこしみたいな霊柩車、最近見かけませんね。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

たまに見かける霊柩車。

反射的に親指を隠す癖が…。

しれは迷信かもしれませんが。

 

気づくと最近の霊柩車って洋風のばっかりです!

目立たないから好まれるのかもしれませんが、なんかあのお神輿みたいな霊柩車も良かったな~、って思います。

 

お神輿に乗れるのって神様だけですもんね。

霊魂になったらお神輿で運ばれるべきです!

 

そういえばうちのおじいちゃんはあの“おみこし霊柩車”に乗りたがっていました。(笑)

ちょっとだけ乗ることができたんですけど。

 

私もおみこし霊柩車がいいな~!

(まだ気が早いけど)

 

華やかだし、ありがたい感じがしますもんね。

 

それに日本独特のスタイルでクールですよ!

 

それが全然見られなくなっちゃって…、絶滅しちゃったのかな?

 

残念と言うか、西洋風が何でも良い!みたいな考え方は私は受け付けないです。

大体宗教だって違うというのに。

 

なんでも日本製が好き!

 

ちなみに私はお葬式は神道でやってもらいたいんですよね。

一応、家は仏教なんですけど、母方が神道なんです。

珍しいですよね?

 

私が知っている限りでは天皇家海老蔵さんのところは神道みたいです。

 

神道のお葬式を見てから、こっちの方がカッコいいなって思って!

 

お坊さんじゃなくて神主さんが取り仕切るんですよ。

お焼香はなくて玉串ほうてん、を行います。

 

なんとなく日本人の感覚には神道の方があっているように思います。

戒名もありませんし。

 

しかも“神様”になれるのです!

f:id:nyaasa:20211025215155j:plain

 

神式のお葬式って珍しいから、たまたまいったお葬式が神道だとビックリする人も多いみたい。

 

お葬式を神道でやる人は3%?とか。

かなりレアですよね。

 

別に入信しないといけないとかはないんで、勝手に「神道がいい!」って言えばいいだけですから誰でもできるんですよ。

 

お墓がお寺にあると神主さんが入れなかったりするんで、そこは注意が必要なんですけどね。

 

私は神道で!って一応家族に言ってはいるんだけど、ちゃんとやってくれるかな?

おみこし霊柩車、にも乗りたいな~!

(まだ早いけどね。)

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/