シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

「ジェニー」にハマる10の理由。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

私は今、“ジェニー”にハマってますが、10も理由があるかしら?(笑)

とりあえず思い付くままに。

f:id:nyaasa:20210811220221j:plain

ジェニー

1. いろんなドールがいる

ジェニーをはじめ、個性的なフレンドがたくさん存在しています。

お人形集めだけでも楽しいですね。

特に今はもう販売されていないので、リサイクルショップなんかで探す楽しみはまさに宝探しです!

f:id:nyaasa:20210902203800j:plain

フランソワ

2.コーディネイトのお勉強になる

ジェニーはファッションドール、きせかえ人形です。

いろんな服を着せて楽しむもの。

着せ替えをしていると、これは似合わないな、とか、こういうのがあると良いな、と思ったりお勉強にもなります。

ファッションは人間にとって永遠のテーマ。

f:id:nyaasa:20210807222248j:plain

 

3.手作りに目覚める

ジェニーは売ってないのでその付属品も当然売ってません。

なので服も手作りが基本になります。

小物はリカちゃんのものが使えることも。

おかげで慣れないお裁縫もするようになりました!

 

4.部屋が賑やかに

なんとなくお人形が一体いるだけで、お部屋の雰囲気が変わります。

目が合うと思わず会話してしまうんです。

「おはよう」とか「寒くない?」とか。

人の形ってやっぱりちょっと意識するもんなんですね?

 

5.古着を使ってリメイク

服を捨てようかと思ったとき、お人形の服にリメイク。

お金もかからないし、服も第二の人生ができるので一石二鳥。

捨てようか迷ってた服もジェニーの服になると思えば思いきって使えます。

思い出の服もジェニーの服にすればコンパクトに保存できます。

f:id:nyaasa:20210807231543j:plain

もとは古着。

6.もの作りの楽しさ

最近は“着せかえ”もデジタル化されています。

でも実際にやる方がやっぱり面白い。

特に自分で作った、となるとまた格別。

自分の作品が実際に存在しているのですから!

達成感を味わえます。

 

7.一人でもできる

こういう趣味は一人でもできます。

自分の好きなときにやればいいですし、自由です。

特にコロナ禍ではちょうどいいですね。

 

8.ブログのネタになる?

これは他の趣味も一緒ですけど、作品ができたらブログに載せるのもいいと思います。

上手くなくてもそれはそれで面白いと思うし。

発表の場があると励みになるものです。

どんどん作ればブログのネタに困らないですね!

 

9.一生の趣味

体力も要りませんし、アイディア次第で作品はいくらでも作れます。

手先を動かすので脳も活性化されるのではないでしょうか?

わたしも最終的には着物がうまく作れるようになれればいいな、と思っています。

f:id:nyaasa:20210717231958j:plain

 

10.自分が着られない憧れの服を着せられる

なかなか着られないゴージャスなドレス。

憧れだった職業の制服。

年齢的に無理なかわいい服。

などなど、自分が着たいけど着られない服をジェニーに代わりに着てもらえます。

なんだか不思議とそれで満たされる気分になって心地いい。

 

 

なんとか理由10個集めました(笑)

 

 

ジェニーの他にもご存知“リカちゃん”もいます。

 

リカちゃんはごっこ遊びのお人形。

なので職業のものが多かったりします。

f:id:nyaasa:20211014221145j:plain

ナースのドレスのリカちゃん。

なので年齢層は低めに設定してある。

 

一方のジェニーは純粋にファッションドール。

大人がハマっちゃうのは当時からジェニーの方なんですよ。

 

今はジェニーがいませんので、リカちゃんがジェニーの分まで頑張っているみたい。

「リカ活」なんて言葉もあるくらいですし。

 

大人ならではという目線もあると思うし、子供の時にはできなかった事もできるようになってたりもします。

 

私はドールっていうとなんだかオタクのイメージが強かったけど、昔は幅広い年齢で普通にみんなが趣味の一つとして楽しんでいたようです。

 

昔の本を見ていると、既製品は高くて買えないから手作りで…という感じなんですよ。

なんかそういうの良いですよね!

 

 

試しに始めてみると案外ハマっちゃうものですよ~。

 

はじめてみたい方にピッタリのセット。

リカちゃん人形付きで、今すぐ始めらちゃいます!

 

趣味があると生活がちょっと楽しくなりますよ♪

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/