シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

みなさん、月食見えましたか?

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

今日は、ほぼ皆既月食とうことで、夕方お空を見上げた方も多いのでは?

f:id:nyaasa:20210426224524j:plain

 

私も17時40分ごろから観察していたんですが、すでにずいぶん欠けていました。

 

お月さまの右下辺りが細い三日月状態。

満月の輪郭が暗い赤っぽい色に見えていました。

 

パッと見は普通の三日月だけど、なんかちょっと不思議な色。

 

三日月ってどうしてもチェシャ猫を思い出してしまう(笑)

↑口の形が三日月なんですよね。

 

このままさらに欠けるのを待っていたんですが、雲に入ってしまって見えなくなってしまいました…。

( 。゚Д゚。)

 

一番欠けているのが18時03分だったはずなんだけど、ちょうど見えない!!

 

そこが一番見たかったのに~。

( >Д<;)

 

なんかいつもこういう天体ショーは曇ってて見えないんですよね。

何年ぶりって言うから、これは見なくては!と気合いが入るのに。

 

雲の後ろからぼんやり光ってましたけど、真っ暗にはならなかったみたい。

 

わたし、知らなかったんですけど98%が欠けたんですよね?

全部欠けるのかと思ってました。

2%は光ってたんですかね?

 

その後もしばらく見てたんですけど、見始めた時とあんまりかわんない(笑)

右下が光ってる感じ。

諦めて家に帰りました。

 

月の高度が高くなると家からでも見えるんで、その後は30分置きくらいで見てたら、どんどん月が太ってました!

 

皆既月食って一日で1ヶ月分の月が見れてしまうってことですよね?

 

1日で1ヶ月時が経っちゃった!

…な訳ないか。

(^∀^;)

 

みなさんは月食見ましたか?

そしてちゃんと綺麗に見ることができましたか?

(* ´ ▽ ` *)

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/