シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

運気UP!?一日(ついたち)参りをしてみました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

今日から12月です。

いよいよ今年も最後の月になりました。

 

一日(ついたち)って気分が新たになりますよね?

今月から頑張ろう、と新しいことを始めたり節目の日にちだと思います。

 

そんな月はじめの日に神社にお参りにいくのが良い、と言うのを聞いたので、今日さっそく近くの神社にお参りにいってきました!

 

1日(朔日)参りと言うそうですよ。

f:id:nyaasa:20210516112330j:plain

神社のお参りって午前中の方が良いといいますよね?

 

神社の木々もすっかり紅葉して、日が当たって色も鮮やかでとってもきれいでした!

 

神社はお願い事をするところではなく、日頃の感謝を伝えるところです。

 

「いつも御守りくださってありがとうございます!」

とお礼を述べればよいのです。

 

ついついあれこれお願いしそうになっちゃうんですけどね(笑)

欲深いもので…。

 

その気持ちを押さえて

「先月もありがとうございました、今月もよろしくお願いします。」とだけご挨拶をして来ました。

 

それだけでなんか気分がスッキリ!

清々しい気持ちになります。

いい一ヶ月になることでしょう!

 

 

特に何もなくても神社に行っても良いし、1日に行こうと決めて行くのも良いです。

 

困ったことが起きたから行く、というのはどうなんでしょう…?

 

もう神頼みしかない!という状況で焦って行くよりは、困ったことが起きないように行く、と言うのが良いんじゃないでしょうか?

 

神様の神通力があるかは分かりませんが、人間なんてちっぽけな存在なんだ、という謙虚になれる時間が神社にはあります。

謙虚さって大事ですよね?

 

それがあれば慎重にもなれるし、他人を尊重することもできます。

自分の力がすべてだと思うより、生かされていると考える方が豊かになれると思います。

 

 

お参りをすると自分の気持ちをリセットできますね!

考えてみれば神社にお参りするのは年に1回初詣だけ、というのもちょっと虫が良いように思いませんか?(笑)

 

みなさんも初詣のように、月始めの一日参りも習慣にしてみてはいかがでしょうか?

決まった所にしなくてもどこの神社でも良いみたいですよ!

気軽に始めてみましょう!

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/