シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

実は左耳がよくありません。最近は耳鳴りに悩まされています。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

突然ですが、わたしは耳鳴り持ちなんです…。

 

気づいたのは2,3年前くらいでしょうか。

ベッドに入ると「ぼーーー」という低い音か聞こえてくる。

 

最初は耳鳴りだとは思わなくって、何かの機械の音なのかとか、と思いました。

 

しかしそれが毎日続きます。

気になって仕方がありません!

 

当然眠れない。(=o=;)

 

これは「耳がおかしい!」そう結論するしかありません。

残念ながら騒音ではないのです。

 

 

耳鳴りがするのは左耳だけなんですけど、元々こっちの耳は少し悪いのです。

子供の頃から聴力検査でもよく引っかかってました。

なんとかごまかしてきたんですけど、やっぱり悪いところに不調は出るんですね…。

 

なかなか聴力が悪いっていうのは気付かないものです。

聞こえてはいるんで。

でもよく聞き取れないことが頻繁にあるんですよ。

 

特に電話。

f:id:nyaasa:20211211233809j:plain

右利きなんで、左で受話器を持つから左耳を使っています。

 

10年前くらいでしょうか、友達と電話をしていた時、なんか電話が遠いなと思い「よく聞こえない!」と私が言ったら

友人が「そんなはずはないよ、そっちがおかしいんじゃないの?」と。

 

わたしもそうかもしれないと調べてみたら携帯の音量も普通だったし、おかしなところなんてなかった。

「耳が悪いんじゃないの?逆にしてみたら?」と言われ…。

 

そんなわけないじゃ…ん!???

 

よく聞こえる!!!!( ̄□ ̄;)!!

 

逆の耳にしたらよく聞こえるではありませんか!

 

なにこれ!!!

(心の叫び)!Σ( ̄□ ̄;)

 

倍くらいよく聞こえる。

 

こ、これは一体…。

 

左耳が悪いってことですよね?

それでようやく気付きました。

ショックだったのは言うまでもありません…。

 

それでもやっぱり右耳で電話をするのはやりにくいので今でも左耳を使ってしまいます…。

 

 

そんなウイークポイントの左耳の不調。

耳鳴りがずーっと続いているんですよ。

 

漢方薬とかも飲んでみましたが効果があったようには思えなくてやめてしまいました。

 

毎日耳鳴りと共に生活をしているわけですけど、昼間は雑音があるので気になりません。

 

しかし、夜ベッドに入ると耳鳴りが聞こえてきます(泣)

 

耳鳴りの音量が大きい時もあれば、聞こえない時もあり、どうやら波があるようです。

 

低音耳鳴りってやつでしょうか?

原因は何なんだろう?

治らないのかな…。

 

この辛さって他人にはわかってもらえそうにないです。

同情はしてもらえるけど、この気持ち悪さ、不快感って伝わりにくいですよね。

 

耳なりのせいで聞き取りもおそらく以前より悪くなっているだろうし、話を聞いていないと思われるのも困ります。

 

よく「え?」って言ってしまうことが多くて、失礼なことをしていると思います。

 

「目が悪い」よりも「耳が悪い」は相手に伝わりにくいですよね。

自分でも気付かなかったんだから。

 

今日は私のちょっとした悩みでした!

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/