シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【訃報】アゲハチョウの蛹さんが…(涙)

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

保護していたアゲハチョウのサナギさん

今朝見たら様子がおかしい。

 

よく見てみると、白い芋虫がいる。しかもサナギが破れている。

 

「え?なに??なんなのこの状況は???」

 

混乱気味になって色々と考えてしまいました。

 

途中で出てきたのかな?→いや、芋虫で出てくるわけないよね。

 

この芋虫に食べられちゃった?→室内にこんな虫はいないはず。

 

ま、まさか寄生虫…???

( >Д<;)

 

調べた方が早い!

 

ググってみましたらやはり寄生虫みたい。

(涙)

 

せっかくサナギにまでなったのに蝶々になれなかったのです。

サナギの状態で発見した子で、それを保護していたんですがこういう結果になって残念です。

 

今まで育てた子では無かった状況なんで勉強になりました。

 

ちなみに寄生していた芋虫はハエ?になるみたいなんで、外にいってもらいました。

さすがにハエを育てる趣味はないんで…(笑)

 

その子も外でハエになってもらう分には構わないんで、寒いけどがんばって無事に成虫になってください。

 

 

楽しみがひとつ減ってしまいました。

 

人間が介入しても上手くいかないもんですね。

特に昆虫みたいな小さい命は本当に難しいです。

見守るしかないので。

 

越冬のアゲハチョウが春になって出て来たときは本当に感動的なんですよ~。

 

でも今回は仕方がないですね。

自然界は残酷ですね。

悲しいです。

f:id:nyaasa:20200921232957j:plain

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/