シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

新500円硬貨にやっと出会えました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

ついに私の手元にも新500円玉が!

f:id:nyaasa:20211222220203j:plain

左は今までの500円。
右は新500円。

 

基本的なデザインはそれほど変わっていません。

 

同じ令和3年というのもなんだか面白い。

ヾ(*>∇<*)ノ

あ、でも文字がまっすぐだったのが、新しい方は円に沿ってますね。

下にあった笹の葉?もなくなってます!

 

 

なんといっても、すごく変わったところは色ですよね。

まわりが金で中が銀色。

2色使いは日本の硬貨で見たことないです。

斬新だ~!!Σ( ̄□ ̄;)

 

でもどこかで見たことある気が…。

そう。1ユーロっぽいデザインです。

1ユーロは色んな図案があって面白いんですよね~。

 

あとは、500の0の中に縦線が入りました。

その真ん中に角度によって「500YEN」「JAPAN」の二種類の文字が現れます。

今までは「500円」のみでした。

 

2種類の文字が見えるなんて不思議ですね~。

 

裏はこんな感じ。

f:id:nyaasa:20211222221745j:plain

12時、3時、6時、9時の方向に小さな文字が刻まれております。

ここにも「500YEN」「JAPAN」とあるようです。

 

 

f:id:nyaasa:20211222222312j:plain

サイドもまた変化が!

ギザギザのピッチが広くなってます。

しかも間隔が違う場所があります。

12時、3時、6時、9時の方向に広めのギザギザが見られます。

 

 

重さもちょっとだけ重たくなっています。

そうなると結構「別物」って感じになるのかな?

 

 

考えてみると、お札は定期的に変更がありますが、硬貨はほとんど変わっていません。

この前変わったのもやはり500円玉でした。

他はずーっと同じです。

私の生きている間では…。

 

これからは新しい方に置き換わっていきますから、この500円が当たり前になっていくんですね~。

 

硬貨が変わるのはレアですから、新500円を見つけたときはおもいっきり楽しみましょう!

 

今のところは対応していない機械も多いみたいなんで、お財布からは跳ねております。もっぱら観賞用です。

 

今までの500円の方が貴重になるのかな~?

ちょっととっておこうかな!

(*⌒∇⌒*)

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/