シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

抒情画の世界。日本のカワイイ文化は昔からなのです。

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

ザ・大正ロマン

f:id:nyaasa:20220105103437j:plain

蕗谷虹児(ふきやこうじ)さんのしおりです。

モダンでオシャレですね~。

そしてカワイイ!

 

私のおばあちゃん世代の時代ですかね?

高畠華宵中原淳一とかの大正ロマンを感じる絵っていいですよね。

いわゆる抒情画って言うジャンルですね。

竹久夢二もそうですよね?この方は超有名ですけど。

 

私は華宵の絵が一番好きです。

目が三白眼みたいでクールビューティー

繊細なタッチですよね。

独特な世界です。

 

中原淳一はもっとカワイイ。

わかりやすい !

今見ても古くさくない。

 

竹久夢二はちょっとクセがある?

なんか陰のあるアンニュイな雰囲気。

 

そして蕗谷虹児ですけど、いい意味で普通ですよね?

万人受けしそうなタイプです。

その他の人と比べると若干弱い感じもします。

でも安心感のある絵ですね。

(*^▽^*)

 

この大正~昭和初期(戦前)の時代って今見てもオシャレな時代ですよね?

アールヌーボーアールデコの時代ですよ。

大好物です♥

街の建築様式もそうだったし、ファッションもそう。

きれいだっただろうな~。

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚タイムマシンで行ってみたい!

 

こういう抒情画を見ててもやっぱりカワイイって思いません?

日本のものって何でもカワイイんですよ。

カワイイは昨日今日渋谷で始まったわけではないんです(笑)

 

カワイイは日本の伝統、日本人のDNAにある美的感覚だなぁ、とつくづく思います。

 

西洋文化って意味不明じゃないですか?(笑)

例えば彫刻とか確かに写実的で素晴らしいけど、あれ怖くないですか?

こう言っちゃなんだけど、裸のおじさんの像とか一番意味わかんない!

(ほとんどは神様だと思うけど…)

あれ見てどう思えばいいの?美しいとも思えないし。

それにあれ飾りたいと思います?

 

どう考えても日本人の感性には合いませんよね?

近いのは仁王像ですかね?

仁王像もよく見るとユーモラスでかわいい。

しかもちょっと異形(いぎょう)って言うんですか?明らかに人間とは違いますもんね。

いわゆる「鬼」ってやつですね。

 

かわいいものを作ることに関しては日本人が一番ですよ。

「カワイイ」は実は深い深いものなんです。

それはまた今度お話ししたいと思います。

(*⌒∇⌒*)

 

つづく…(かもしれない)

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/