シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

この世はパルプンテ?「人生ドラクエ化マニュアル」を読みました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

久しぶりに読書をしました。

その名も「人生ドラクエ化マニュアル」

 

ドラクエファンには夢のような話ではありませんか!?

 

私も「ドラクエ」はほぼリアルタイムでプレーしていました。

勉強もせずにドラクエをやっているようなゲーマー少女(笑)

 

何とか勉強好きになるため「勉強ドラクエ化」を考えたこともありましたが、あんまりうまくいきませんでしたね。

それを考えるのに時間がかかって勉強する時間がなくなるっていう本末転倒な結果になりました(笑)

 

 

さて、この本は私の失敗とは違い、ちゃんと理論ができています。

人生をゲーム(ドラクエ)になぞらえて楽しくプレーしよう、ってところでしょうか。

 

もしそんなことが可能ならあなたならどうしますか?

 

「人生はゲームなんかじゃない!」って一蹴してしまう???

 

確かに生き返ったり、リセットボタン押したりはできないのでゲームとは違います。

 

そう、人生はTVゲームではなくリアルなゲームなのです。

 

ゲームオーバーがいつくるかわからない恐ろしいゲームなのです!

この本のキモはそこにあると思います。

 

人生という大冒険はドラクエに通じるものがある、というわけです。

 

ドラクエはやったことがある人が多く、例えるのにはいいですよね?

ロールプレイングゲームって言うのも人生と重なります。

 

人生の中で出てくる困難を敵にみたて、ゲームで敵を倒すように楽しく乗り越えていこう!というわけです。

 

困難に直面しても、頭を捻ったりレベルアップして再度挑む。

この繰り返しでクリア!

世界が平和になりました、めでたし、めでたし。

 

という達成感をゲームは楽しんでいるわけですよね。

 

多少の困難が「楽しい」と思う重要な要素なんですね。

確かに簡単すぎるゲームってつまらないです。

 

ドラクエは「世界を平和にする」が最終目標です。

では人生の最終目標は?

それは人それぞれ。

 

しかしながら一度しかない人生を平凡に送っていいものでしょうか?

平凡というか常識的というか…。

良い学校に行って、いい会社に入って、というのが本当に幸せなのか、っていうことです。

 

それって本当に自分が良いと思ったことなんでしょうか?

 

世間で良いと言われていることなだけですよね?

 

もっとワクワクするような本当にやりたいことをやったほうがよくない?

 

大谷翔平選手みたいに、周りに「絶対二刀流なんて無理」って言われてもあきらめないで挑戦したのを思い出して!

 

失敗してもいいんだし、どんどんやってみよう!

それが人生の経験値

人生の経験値は失敗してもレベルアップ!

 

挑戦し続ければ何が起きるかわからないのです。

パルプンテですね!

 

今日からあなたもゲームの主人公。

筋書きもなくすべて自分で決められる。

コントローラーを他人に預けるなんてあり得ないですよね?

 

 

私は女なんで「ゲーム」自体がそれほど好きな訳でないんですよね。

敵を倒す快感はそれほどないんですよ。

実は現実をゲーム感覚で考えるのは想像しにくかったです。

 

でも男性は基本的に「ゲーム」が好きでしょう?

たぶん男性ならすごく響く本じゃないかと思います。

敵を倒すって言う考えは男性は分かりやすいと思います。

 

割とちゃんとした本ですよ(笑)

すごく真っ当な事が書かれていて、ハッとするようなことも…。

 

一度しかない人生。

もっと挑戦してもいいんじゃないでしょうか?

絶対に来るゲームオーバーの時に「楽しかった!」って言いたいですね♪

( ´∀` )b

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/