シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

室内の観葉植物(シェフレラ)の葉っぱが食べられている!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

このところ観葉植物の回りに、黒いものが点々と…。

おまけに周囲に葉っぱがちぎられて落ちていました。

ホンコンカポック(シェフレラ)だと思うんですが、こんな固そうな葉っぱを食べる虫がいるんですね。!Σ( ̄□ ̄;)

 

あんまり被害がひどいので、ついに真剣に犯人探しをすることに。

 

実は2、3日前から気になってたんですよ。

調べても、ハダニとか小さい虫がよく付く、ということで殺虫剤的なものを撒いたんだけど、今日も食べられていました。

 

これはヤバイ!( >Д<;)

せっかく生えてきた葉っぱがなくなってるし、このままだと全部食べられちゃう勢いです。

 

もうこんな食べ方をするのはそんな小さな虫ではありません!

フンも大きいし。

もっと大きな虫に決まってる!

 

今日こそは犯人を見つけてやる!と気合いを入れて捜索を開始しました。

 

ここ数日はそれなりに探していたつもりだったんですけど見つからなかったんですよ。( ̄0 ̄;

 

ということは敵は中々隠れるのがうまいタイプ。

 

先入観を捨てて探さないと!

葉の裏を中心に探してもそれらしきものはいません。

 

「絶対何かいるはず!」

そう信じてあきらめないで探していると…

 

ん???

 

なにかこの枝おかしい…。

 

「あーーー!見っけ!」

 

何か不自然な枝があるではありませんか?

見事な擬態で枝に化けていたのです!!!

 

体長5センチはあったと思う割と大きなイモムシ君です。

こんなに大きいのに見つからないんだからスゴいです。

 

かわいそうだけど、ここに居させることはできません。

寒いけどお外にいってもらいました。

暖かいかと思って落ち葉の中に移動させましたけど、そこで頑張って生きていってください。

 

Googleレンズで調べてみたんですが、このイモムシ君の正体は「ヨトウムシ」ではないかと思います。

 

夜の間に葉っぱを食べるらしく、昼間は土の中に隠れていたりするそう。

夜行性の虫なんですね。

それじゃあ見つからないよね…。

 

これで一安心。

 

ずっと家の中にある木なんだけど、こういうこともあるんですね。

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/