シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

チューリップの代わりにグラジオラス

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

毎年12月頃に花壇にチューリップを植えるんですが、すっかり忘れてしまって、今シーズンは植えていません( >Д<;)

 

去年のものが芽を出しはじめているんですが花が咲くかは微妙…。

春が来ても何か物足りない…。

 

ちょっとそれでは寂しいので、これから植える時期になるグラジオラス」を買ってみました!

縦に長くてとっても存在感があります!

 

3月くらいに植えると6、7月にお花が咲くみたいです。

チューリップの代わりにちょうどいいかも?

 

 

グラジオラスは初めて植えるので、花を咲かせることができるか自信はないんですけど、咲いたらステキだろうな、と想像するだけでとても楽しみです♪

f:id:nyaasa:20220221204444j:plain

チューリップ同様カラーも豊富!

我が家の庭は割りとスペースはあるんですけど、何しろ日当たりがイマイチなんです。(ノ_・。)日陰ばっかりで。

 

冬場なんてお昼を過ぎるともう日が当たらず、一番南面の部屋でも電気をつけないといけないくらいでして…。

 

大体の植物は日当たりを好みますから、なかなか思ったように育たないんですよ。

色々とお花やらお野菜やらも作りたいんですけどね…。

難しいですね。

 

いつもなるべく日当たりのよい場所に植えるんですけど、もうそこもいっぱいになってるし。

 

グラジオラスはせっかくなので人目につくところに植えようと思ってるんだけど、日当たりがちょっと心配。

 

 

グラジオラス」は「剣」という意味らしいですよ。

だから「グラディエーター」的な名前ですね。

お花にしては穏やかでない名前です(笑)

でも音の響きがカッコいいですよね?

 

この花の名前を覚えていれば物知りっぽいじゃないですか?!

「これはグラジオラスだよ」って言えるとなんかオシャレですよね?

「チューリップ」は幼稚園児でもわかるから(笑)

 

にわか知識じゃなく、育てれば本物の知識になると思うんで、花を咲かせられるよう見守っていきたいと思います!

またひとつ楽しみがが増えました!

ヾ(*>∇<*)ノ♪

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/