シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

原因不明の体調不良。それって天気痛かも?

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

最近なんだか体調が優れません。

季節の変わり目っていつも、モヤモヤした感じです。

 

私は特に頭痛や気分が悪かったり、めまいがしたり…という症状がよく出ます。

 

このところそういう症状がよくあって困ってしまいます。

 

だいたい天気が悪い日に多いんですよね。

 

雨が降ると頭が痛い、古傷が痛む、とかって昔から聞くけど、迷信ではないみたいなんです!

f:id:nyaasa:20210116230138j:plain

今橋天気痛とか気象痛とか言われて科学的に証明されているんです。

原因は自律神経の乱れとからしいです。

気圧の乱高下で起こるんだとか。

 

女性に多く、天気痛を訴える7割が女性だそうです。

 

私も昔から頭痛持ちで、もしかしたら天気のせいだったのかも。

 

最近はどういう天気のときに頭痛がするかとか関連付けて原因を探ったりしていて、やっぱり荒れた天気の時は体調不良になることがあります。

 

この前異常に気分が悪くて「なんだろう?まさかコロナ?」とか心配してたんですけど。(ご時世的にそう考えちゃう…)

 

あとで気付いたのはその日はトンガで大噴火したときでした。

たしかあの日は気圧の変化があったんですよね?

それが原因かもしれないです。

 

こう書くとなんだか超能力者みたいだけど、気圧って結構人体に影響しているみたいなんです。

目に見えないから気づきにくいけど。

 

みなさんもちょっとした体調不良の原因がもしかして「お天気」ってこともあるので注意して観察してみては?

 

しかし、原因がわかったところで自然現象ですからどうにもなんないんですよね…。

(・・;)

 

日頃の生活習慣でリスクを軽減することくらいしかできないみたい。

 

あとは天気予報で予測して準備するとかですかね?

自分の体質を知ることで、少しでも対処できることもあるかもしれません。

 

わたしはどうも気圧が下がると体調が悪くなるみたいです。

原因がわかってると気分的には楽です。

それで体調が良くなるわけではありませんが…。

 

決めつけるのは良くないんで、客観的に観察しているつもりです。

なんでもかんでも病気にするのも疑問なんで。

 

それでも天気と自分の体調は関係ありそうだな~、と個人的には思います。

(* ´ ▽ ` *)

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/