シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【リカちゃん】レア★「香山織江コレクション」リカちゃん!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

なぜかこんなものがありましたっ!

f:id:nyaasa:20220412155149j:plain

真っ赤なドレスがかわいいリカちゃん♥

本当は帽子が付いているはずなんだけど…。

でも、これだけでも充分かわいいです!

 

このリカちゃんは「香山織江コレクション」というシリーズのひとつ。

因みに香山織江はリカちゃんのママの名前です。

f:id:nyaasa:20211006121658j:plain

↑香山織江さん(3代目)

 

ママはファッションデザイナーをしています。

ママがデザインしたドレスを着ているので「香山織江コレクション」。

 

リカちゃん発売30周年に発売されたもののようです。

そうすると1997年になりますね。

結構古いお人形なんですね~。

 

レアっぽいものなんだけど、なぜかポンと置いてありました。

 

最初見つけたときは「かわいいな~」とは思ったんですが、リカちゃんをあんまり増やしても…、と思い断念。

 

でもレア物だと知ってお迎えしました。

 

髪型は少々崩れておりますが、劣化等も少なく全体的に状態はいいです。

服なんかとっても綺麗です。

たぶん一度も着せ変えられてないのでは?と思います。

このまま飾っておきたいですね~。

 

 

私お気に入りのポイントは「目」!

f:id:nyaasa:20220412160046j:plain

緑なんですよ~。珍しいですね。

アイシャドウも緑色。

それに茶色の髪がまたよく似合う( ≧∀≦)ノ

縦巻きロールが高級感を出していますね。

 

リップは鮮やかな赤。

ドレスと合わせてあって華やかですね。

 

中にペチコートを着た上にドレスを着ています。

スカートも赤いサテンの上にジョーゼット?の二枚重ね。

胸のハート型の「Licca」の文字がなんとも愛らしいです。

 

やっぱり日本製はかわいいな♥

 

日本製は魂が入ってて生きている感じがします。

ほかのものもそうなんですけど、日本のものは瑞々しいんですよ。

どこか違います。

 

古いお人形は日本製の確率も高く、質の良いものが多いですね。

単に新しいだけのものが良いとは限りません。

 

 

ものを捨てるとき、なるべく捨てないで売りにいってもらいたいな~、とつくづく思います。

自分には価値はなくとも、今では手に入らないものもたくさんあると思うし、それが欲しい人もいます。

 

捨てちゃえばそれまで。

それはやっぱり悲しい…。

 

これもSDGsの一つですよね!

古いものの良さもあるんで物は大事にしましょう♥

 

捨てるのは忍びない、という思いがあるからこそ私も貴重なリカちゃんに出会うことができるのです。

大事にとっておいてくれてありがとう♥

("⌒∇⌒")

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/