シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

旬の味覚♥タケノコをいただきました!やっぱりシウマイ弁当のアレ!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

近所の方にタケノコをいただきました!

 

最近まであんまり好きではなかったんですが、(ラーメンのメンマは嫌い)

新鮮なものを食べてみたら「美味しい!」と思い食べられるようになりました。

 

特に先の方のとんがってるところは柔らかくて美味しい♥

そこばっかり食べてるんですけどね(笑)

 

新鮮なものが美味しいのですが、タケノコの扱いに慣れていませんので食べ方がいまいちよくわからず…。

 

まずは下処理のアク抜きも難しい!

母も都会っ子ですからそう言うのはからっきしダメ。

最近覚えたネットの検索を見ながら作ったようですが、出来上がったものはなんだかエグい。

その上口の中が痛い!

 

しっかりアク抜きができていないのかもしれません。

食べられないほどではないですが…。

 

 

タケノコと言えば思い出すものがあります!

それは私が大好きなタケノコ料理。(?)

 

崎陽軒の「シウマイ弁当」に入っているタケノコの煮物。

 

あれ美味しいですよね~!

( 〃▽〃)

シウマイも美味しいけど、あのタケノコもなかなかのものです。

 

タケノコがまだ余ってるし、シウマイ弁当のあれを作ってみよう!

ってことでレシピをググってみると…、あるじゃないですか!

それらしきものが!

 

みんなあれが食べたいんだな~。

( *´艸`)

 

一番簡単そうなレシピで作ってみることに。

 

材料も、醤油と砂糖、お酒、みりん、といたってシンプル。

 

これならできそう!

でもみりんは家にない(笑)

なくてもなんとかなるでしょ!

 

分量通り計って入れいて煮詰める感じですね。

そして一晩おいて味を染み込ませて出来上がり♥

f:id:nyaasa:20220413145319j:plain

こんな感じでしたよね?(見た目は)

味がしっかり付いていそうです。

 

本当言うとちょっとお砂糖は控えめにしてあります。

 

試食してみると…。

 

ちょっと甘味が足りないけどそれっぽい味はしています。

 

でもやっぱりエグい…(  ̄- ̄)

こんなに味付けしたのに~。

 

最初がやっぱり肝心なんですね…。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/