シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

昭和レトロがかわいい♥リカちゃんの小物たち。

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

かわいいリカちゃんの小物。

f:id:nyaasa:20220415141509j:plain

お医者さんごっこ遊び用の小物ですね。

 

赤いものは「みずまくら」です。

f:id:nyaasa:20220415141739j:plain

ほら!「みずまくら」ってちゃんと書いてある!

 

なんてかわいいの!( ≧∀≦)ノ

下には「TAKARA JAPAN」の刻印。

 

バッグの中にも小物が入っています。

聴診器とか、カルテのバインダーとか…。

 

わたしのお気に入りはこれ!

f:id:nyaasa:20220415142613j:plain

左は「きずぐすり」

右は「めぐすり」

これも小さ過ぎて読めないくらいの文字でちゃんと書いてあるの!

 

も~!最高!!( *´艸`)

 

そう、これらは日本製のようです。

 

バラ売りで発見したんでよくわからないのですが、わたしが調べた感じでは1980年代の「なかよし病院」の物かな~?

 

当時はこんな小物まで日本製だったんですね!

 

どこか懐かしい気がする…。

昔のおもちゃってこういう雰囲気だったです。

 

病院のシリーズは今もあるけど…。

 

 

ホントのことを言うと、お目当ては一緒に入っていたコレ!

マスク!

f:id:nyaasa:20220415143548j:plain

必需品ですもんね(笑)

でもこれサイドに縫い目があるんです。わかりますかね?

 

1980年代のものならこれはアベノマ…いや、「布マスク」でしょう!

 

よーく見るとマスクの表面に細かい格子模様が入ってるんです。

「ガーゼ」の質感を表しているんですね。

小物なのにこのこだわり。

たまらん!(〃▽〃)♥

 

わたしも一度マスクを作ってみたんですが、上手く装着できないんですよ。

きちんと引っかからなくて…。

だからマスクは既製品の方がいいかも?

(お人形はコロナにかかりませんが…)

 

つけたらこんな感じ。

CAのリカちゃんもマスクでお仕事中。

f:id:nyaasa:20220415144555j:plain

ピッタリ!

ちゃんと被せることができます。

ズレたりもしにくいです。

 

ジェニーちゃんも高校でお勉強に励んでいます。

f:id:nyaasa:20220415145011j:plain

 

なぜかこの方がしっくり見えてしまう今日この頃…。

 

マスクはリカちゃん、ジェニーちゃん共に使えました!

だいたい頭の大きさと靴は互換性がありそう。

リカちゃんもジェニーちゃんも共有できるものがあります。

 

 

実は「リカちゃん おでかけりょこうセット」にマスクがあるんですよ。

これはきっと不織布マスクですね(笑)

 

以前の商品だと思われるものはサングラスだったのに…。

 

世相を表していて、きっと数十年後の人が見たら驚くんだろうな。

しっかりマスクに対応してるタカラトミーさんもスゴい!

子供に「マスクをしようね!」ということを教えるのにいいですよね。

 

マスクをつけなくていい日はいつになるんだろう…。

安心してつけなくていい日が早く来ると良いな!

( ^▽^)

 

それにしても日本人ってマスク好きですよね(笑)

昔から当たり前のようにおもちゃにすらあるんだもの!

そこがちょっと面白いな、と思いました。

.゚+.(・∀・)゚+.゚

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ

\(^▽^)/\(^▽^)/