シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

たったそれだけで?故障していた電話機の子機が数年ぶりに直った!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

今はあまり使われなくなった電話機。

持ってない家もあるかと思いますが、あった方が何か安心ですよね。

 

我が家もとりあえず電話はあるけど、最低限程度の機能で十分。

前のFAX付の電話が壊れちゃって買い換えたんだけど、シンプルな電話機にしたんです。

うちのはだいぶ古い型ですがこういうタイプ。

 

親機と子機があるものです。

 

その子機がちょっと前から使えなくて…。

子機に電話帳機能とかそういったものがついていて、親機の方は細かい設定やらはできないんです。

子機の方がなぜか高機能(笑)

 

ある日、子機の調子が悪いことが判明。

ボタンを押してもすぐに落ちてしまうんです。

最初は充電が上手くいかなくて電池切れかと思ったんですけど、充電してもなおらず( ノД`)…

 

ピコピコいじってると「オヤキトセツゾクデキマセン」って出てくるんです!

しかも圏外!

親機の目の前にいてもです。

それですぐ電源が落ちる…。

 

この繰り返し。

 

何をやっても変わらなくて諦めてたんです。

「親機が使えてるし、別にいいか!」

と子機は放っておいたままにしてありました。

 

それから数年後…。

 

ひょんなことから子機を手にした私。

そういえばこれ使えないんだよね~。

奇跡を信じてボタンを押すとやっぱり電源が落ちる…!

 

その時なぜかひらめいたんですよ!!!

 

「そうだ、これやったら直るんじゃない?」

( *・ω・)ノ

 

それは電池を一度外すこと!

 

子機には充電池が入っています。

それの寿命っていう可能性もあるし、とりあえず開けてみました。

 

一度電池を外して、また入れ直して…。

 

リセット的な状況になるんじゃないかと期待!

結構この作業で壊れたかな?と思った機械が直ったこともありました。

 

試しにボタンを押してみると…。

 

電源が落ちない!

 

うわ!直ったかも~ヾ(*>∇<*)ノバンザーイ

 

着信履歴も電話帳も操作できる!

 

やったー!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

わたし、かしこい~☆

 

こうして数年ぶりに子機が復活したのです!

 

電話がかかってきた時も着信音が子機から鳴ってます!

(そういえば最近鳴ってなかった…)

 

子機は電話帳に登録している番号の着信音が変えらます。

久しぶりに違う着信音を聞きました(笑)

 

 

今まで何でこれに気づかなかったんだろう?

ネットでも調べたんだけど、このやり方は書いてなかった気がする…。

電源は何度も切ったんだけど、電池まではその時は思わなかったですね。

 

とにかく壊れていなくてよかった!

 

電話の子機の故障の際はお試しあれ!(自己責任ですけど)

(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/