シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

衝撃の味!!からのやみ付き!!!『栗の蜂蜜』を食べてみよう!にゃーさ。の「栗蜂蜜物語」

プロローグ

にゃーさ。は輸入食品屋さんを良くチェックしています。

そこの訳アリ的なセール品コーナーにあるものを試しに買ってみて食べてみるのが好き!

 

しかし外国の食べ物には苦い思い出が…。

 

わたしの父が仕事でよく海外に行っていたので、お土産を買ってくるわけです。

そしてそれが大概美味しくないのです!!

 

中には美味しいものもありましたけどね。

美味しいといっても「食べれた」という範囲ですけど。

特に子供だったので食べ慣れない味は無理でした。

そんなだから外国製と聞くと「え…。」と構えてしまうようになってしまいました。

父のセレクトが悪いんでしょうかね?

 

出会い 

時は流れて色々な海外の情報も入ってくるようになると、日本には無い食材に興味を持つようになってきました。

日本よりEUのほうが添加物とかの基準も厳しいし健康にも良さそう。

多少味は美味しくなくとも安全な方がいいし。

中には未知の美味しいものもあるかも知れないし!

 

そういうことで輸入品をチェックしてるんですがその中で衝撃だったのが「栗の蜂蜜」です。

 

栗と言えばモンブランとかマロングラッセとかお菓子でもちょっと高級で美味しいイメージがありますよね?

それの蜂蜜です。

「おいしそ~!」と思いますよね!ふつう。

賞味期限が近いと言うことで確か100円か200円位だった気がします…。

わたしはあんまり賞味期限とか気にしないので2,3個買いました。

本物の蜂蜜って高いじゃないですか?別に蜂蜜ならなんだっていいし(笑)

 

この子です↓↓↓

 結構お高めですね。

 

家に帰って味見をしてみました。

「なにこれ!!!」

わたしの知ってる栗の味でも蜂蜜の味でもない…。

 

ものすごいクセのある味です

 

正直二度と食べたくないとすら思ってしまいました。

これだから外国製は…。まさか栗がこんな味だとは…!

 

栗と言っても蜂蜜ですから、栗のお花からハチが蜜を集めているので、味は栗の花の風味と言うのでしょうか?

実の方の味ではないです。花粉っぽい粉っぽい感じの味です。

これは無理!と言うことで未開封のものは何でも食べる父親にあげてしまいました(笑)

 

仲直り

それからちょっとして、私は風邪を引きました。

熱が出たり喉が痛かったりと言う普通の風邪ですね。

とは言っても風邪って特効薬があるわけじゃないのです。

喉が痛かったので「そういえば蜂蜜が喉に良いはず」と思い出しました。

しかしうちにはあの「栗の蜂蜜」しかありません。

まぁ薬だと思えば食べられないこともない。どうせちょっと鼻が詰まってるから味もわからないし…。

 

ということでスプーン1杯を毎食後食べていました。けして美味しいとは思わなかったけど。

 

ところが毎日食べてると慣れてくるもので、だんだん平気になって来ちゃったんですよ!

 

風邪が治ってからも食べていたかは記憶に無いのですが、たまたま”普通の蜂蜜”を食べたとき「こんなの蜂蜜じゃない!」と思うようになっていました。

逆転したのです!!(味覚が麻痺した?)

普通の蜂蜜がただ甘いだけの”水あめ”のようにしか感じないのです。

こわいですね(笑)

 

わたしの中では栗の蜂蜜の味こそが「蜂蜜の味」になってしまってました!

 

今でもそうです。

普通の蜂蜜では物足りないのです…。

今では栗の蜂蜜の大ファンなのです!!!

 

実は栗の蜂蜜はヨーロッパでは人気があるらしいのです。

鉄分やカルシウムなどの栄養価が高く、昔からお菓子作りにも使われているものらしいのです。

言われてみると色も普通より全然黒っぽい。栄養がたっぷり入ってそうです。

体にも良いのですね!

 

エピローグ 

これはぜひ試してもらいたい味ですね。

本当に最初は食べれないくらいの味に感じましたけど、慣れると美味しい!

始めは我慢して食べ続けたほうがいいです(笑)

独特のにおいはありますがカラメルっぽい風味もあるしホットケーキなどにも合いますよ。

栄養素も高いのでおすすめの蜂蜜です。ちょっと高いけど!

なんでも食わず嫌いはダメですね…!

 

以上、にゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村