シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

髪を切っちゃいました!にゃーさ。はセルフカットしてます!

基本前髪アリ、ミディアム~ロングヘアーのわたくし、にゃーさ。ですが、実はここ数年はずっとセルフカットなのです!

 

思い起こしてみれば、わたくしあまり美容院へ行かない人生なのです。

生涯でたぶん10回程度しか行ったことがありません!(←少なっ!)

子供の頃から50cmくらいのロングの事が多かったせいか、あまり髪を切りたいと思わないのです。

ちょっと切るくらいなら家族の誰かがやってくれてたし。

 

家でカットしてもらっても後始末とか考えると面倒なんで、お手ごろ価格な美容院にちょっと通ってたこともあるんですが、どうも美容院がストレスなんです…。

頼んでもよく伝わらないし(頼み方が悪い?)、結局は美容師さん任せ。人に触られるのも苦手だし。

出来上がった髪型もなんかモヤモヤして数日後に自分で手直ししてるのです…。

癖毛だからか後から変になってくるのかも?!

 

そんなある日、友人が「明日カリスマ美容師に切ってもらうんだ!」とハリキッテいました!

確か表参道だったと思うけど…。

わたしも楽しみにしてたんですが、翌日見ても普段とあんまり変わらないじゃないですか!?

本人も期待したのとは違ったみたいでしたけどね。

う~ん。カリスマでもそうなのか…。

 

そもそもカットだけでは限界があるということ???

 

 

そんなこんなでしたが、衝撃的だったのが妹の「自分で切ってる」という発言!

 

妹は髪の量も多くて自分で切るのは大変そうなんだけど、自分で切っても同じだ、と言うのです。

なんかよく美容院に不満を漏らしていると思ったら…自分でやることにしたみたい。

わたくしは家の誰かに切ってもらうという発想はあっても、自分で切るという発想はなかったですね。 

妹が出来るならならわたしもそうしよう!

わたしは妹と違って髪も細く、量も少ないので全然楽なはずなのです。

 

と、いうことでそれ以来髪はセルフカットしてます。

 

はさみを入れるときは緊張するんだけど、一度切ってしまえばもうやるしかない!!!

がんばって完成させます。(やってもらったほうが楽は楽だよね…)

 

わたしがしたい髪型はワンレンだから難しくはありません。

ただなるべく揃うように切ればいいのです。

切っているうちに上手になるし、失敗しても結んでしまえばわかりゃしません。(←適当な人間なもので…)

そのうち伸びるし!

     f:id:nyaasa:20200620114756p:plain

↑こんな感じですね。にゃーさ。はクリクリお目目。前髪は眉のラインで。最近はずっとこの髪型。決して切りやすいからではないですよ~。

 

前髪はちょいちょい切ってます。前髪の長さを維持するには定期的に切らないとダメですね。

たまに切りすぎたりするけど(笑)ご愛嬌です!

それでも前髪は失敗することは少なくなりましたね。

何事も慣れですね!やってみないことには。

 

コロナの影響で、海外は外出禁止が厳しくってみんなセルフカットしてたみたいですよね?

日本も第2波がきたらどうなるかわからないけど、わたしはとりあえず髪は自分で切れるから怖くないです(笑)

 

自分の好きなようにカットできるし、節約には最高ですけど、やっぱり後始末は面倒くさい!(泣!)

 

たまには切りに行こうかしら?!

 

 

以上、にゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村